ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

妊娠と関係あるか分からないのだが、妊娠してから夢見が悪いというか何というか。
これまでの人生におけるいろんな局面や修羅場とか、普段は忘れてることばかりだったりするけど、時々「もしあのときこうしていたら、人生変わってただろうな」とか「もし今の私だったら、こんなふうに言い返してやるのに」とか思うようなことが、まあ37年も生きてりゃ数えきれないくらいあるわけで。そんないろいろな人生のシーンが毎晩夢に出てきて、私の「もし」を具現化してくれる。
夢の中で後悔を昇華するので、ストーリーとしてはご都合主義でいつもハッピーエンドと言って良いのだろうけど、それにしたって毎晩のように人生の局面や修羅場に舞い戻るのだから、疲れる。毎朝どっと疲れている。
眠りが浅いのは妊娠中の仕様だから仕方ないにしても、こういうのもホルモンバランスの関係だったりするのかな…。もっとお気楽な夢とか見たい!