ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

仕事が思うように進まず苛々々々々々ーーー! けど、1月上旬から続いていたこの仕事もいよいよ明日までなので、とりあえずあと1日がんばるよ。
友人から「離婚成立しました」メール。今は遠くに住んでいるし、古くからの友人とはいえ所詮他人だし、結婚相手(離婚相手というべきか)にいたっては結婚式とその後1回会っただけなので、くっつこうが別れようが私には殆ど関係なくてどうしようもないんだけど、でも切ない。
もう好きでなくなってしまった人と一緒にいるのなんて本人は苦痛だろうし、長く悩んでたようだったから、今は別れてせいせいしてると思うけど。でも、私たちがあの日、晴れ舞台にたった二人を本気で祝福してたことは、絶対に忘れないでほしいな、と。(私たちがあの日、決して手軽ではない額のご祝儀を包んだことも!)(←や、これは主旨じゃないですよ!)(いや本当だって!)
よく「結婚なんて紙切れ1枚」という人もいるけれど、結婚するときって少なからず家族や友人を巻き込むのだから、決して二人だけの問題ではないことを、私も忘れないようにしようと思った。