ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

雪まつりレポ4

で、その後少し呑んでからマタススキノ会場をうろうろしました。んーと。ススキノ会場は氷像のあいまに、氷でできたおみやげ屋さんがあるといった感じの会場です。で。そこに、氷像造り実演会場があるのですよ。
 
私が見たときは、ちょうど削っていた氷が割れてしまったらしく、氷像造り作業を中断していました(左写真)。でも、子供達はそんな様子すらもワクワク。かわいいなあ。
 
それから屋台みたいなところに立ち寄って、ススキノの主みたいなおじいさんが観光客に「エンジョイ、ハバナイストリップ」とか言ってるのを見ながらホットワインを飲み、帰る途中、中島公園駅のまえで外人さんが嘘っぽい発音で「Susukino wa Dokodesuka?」と道行く人に訊いていたのを見て、たぶん外国旅行をして英語を話す自分はあんな感じなんだろうなあ、と思った。ちなみに、私は浦安の某ランドでバイトしてたときに、「ピザ、ください、豚肉は、だめです」と言われたことがあります。私の働いていた店には豚肉が入っているピザはなかったので、豚肉はダメですって言いたいだけちゃうんかと思ったのですが、今思うと、たぶん言葉の融通が利かないだけだったんだろうなあ、と。
悲しい思い出で締めてしまって、すみません。
ああ、ちなみにそれだけですぐに家に帰るのも気が引けたので、地元駅近くに新しくできたっぽいショットバーに立ち寄ってみました。いろんな意味でちょうど良い上に、まだオープンしたてらしく、客も少ないので、これから通って顔の利く常連になろうと思います。