ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

初めての整体マッサージ。
肩も背中も脚も半端なく凝ってるってびっくりされた。自覚症状ないんですけどーって言ったら、ますます驚かれた。いや、マジでそんなに辛かったら、いくら出不精の私でももっと早く何らかの対策を講じてるだろーよ。
でも、実際に揉まれたあとすっきり肩が軽くなったので、ああこれが本当の肩の軽さなんだなと気づかされました。そうか、私は肩のあるべき軽さを知らない万年肩凝りだから、自覚症状が無かっただけなのだな。深刻。
自覚症状が無ければ良いかというとそういうことでもなく、例えば私は背中があまりに凝っているせいで骨盤もゆがんできていると言われてしもた。気づかないうちに身体はむしばまれているようなので、皆さんも気をつけると良いよ。
骨盤のゆがみは婦人科系の病気にも関わってくるし(実際ここ何年か生理痛がひどすぎる)、一応そのうち子供も産むんだろうし、早めに治していこうと思った。来週も予約。