ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

自宅に帰って魂が解放されたのか、昨夜久しぶりに会った夫と遊びたいがために夜更かしして寝不足のせいか、あるいは実家で私の母に甘やかされすぎたのが癖になったか、とにかく今日のPはえらいワガママ炸裂であった。
それとは関係ないが、今日は初めてPを連れて図書館へ。今まで図書館は、たまに雑誌を読みに行ったりくらいはしてたけど(借りたものを返すのが絶望的に苦手なのと、本は消費するものという考えから)本を借りたことはなかった。が、さすがに子ども生んでから消費ばかりの生活ではマズいかなと思ったりイロイロあって、10年ぶりくらいに図書館の利用カードを作った次第。借りるシステムが予想外にハイパーになっていて、20世紀から来た人のようにべっくらこいた。あと、子ども(を連れている私のような者)にとても優しいのが嬉しかった。月に1回、赤ちゃん向けのおはなし会をやっているそうで、それは是非行きたい。
今日はPに読み聞かせる本と、童謡やわらべうたのCDを借りたほか、自分用に育児本とアロマ本と文芸書の3冊を借りた。出産後、しばらく本を読むような余裕がなかったけれど、こないだ思い切って漫画を買ったら読めたので、ぼちぼち読書を再開したい。小説だけで月2冊くらいを目標に、ゆっくりと。没頭しすぎて何も見えない聞こえないになる癖だけ治さないといけないなあ。
Pの機嫌が悪くて、途中でぐずり出したので、借りる本をゆっくり吟味できなかったのが残念。そのうちPにも図書館が好きな子になってほしいな。どのくらいになったらわかるのかしら。