ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

3日ほど前から離乳食を開始した。まずは10倍粥を裏ごししてポタージュ状に、と保健所で教わった通りに作ったのだが……どう見ても糊です。でも、最初は食べる練習だからこんなもんだろうと思い、普通に少量ずつ与えた。Pはやる気のない雰囲気というか、「なんかこの人張り切ってるし仕方ないから付き合ってやるか」みたいな義務感たっぷりの顔をして、ただ口に入れられるがままに食べていた。変な顔だなあとは思ったが、でもまあイヤだと吐き出すわけでもなし、こういう反応もこんなもんだろうと思ってやり過ごしていた。
ところが、今日たまたまだし汁があったのでおかゆにちょこっと垂らして混ぜてみることにした。あと裏ごしめんどいからスプーンでちゃちゃっと潰すぐらいで、米粒感をちょっと残した感じのまま与えてみた。ら。すげえ、うきゃうきゃ喜んで食べる食べる。しまいにゃもっとクレーと催促まで! なんかだし汁が画期的な発明のようにすら思えてきた。
母乳しか知らない赤ん坊でも、やっぱり旨いもののほうが好きなんだなあ。つか糊みたいなもん食ってもそりゃ盛り上がらないよね。気づかなんだ、すまん。