ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

同じマンション(おなマンとか略してはいけない気がする)のおともだちの家へ。むこうはもう7ヶ月に入り、いよいよハイハイできそうな勢い。対するPは相変わらず寝たきり……。ちなみに体重はPのほうが重い。まあ、以前よりも子ども慣れしてきたようで、手を出されても何もできないながら、一生懸命笑いかけてたよ。笑顔でおともだちのお母さんを悩殺。
そんなこんなで寝たきりなのでプレイジムをあてがわれた。が、なかなか遊ばない。はじめ10分はおもちゃを見もしない→おもちゃをじっくり眺め始めるが手は出ない→30分ほどして飽きて寝た→起きたらテンション上がり、笑顔でおもちゃたちに話しかける→話しているうちに興奮してばたつかせた手がおもちゃに触れることはあるが、それだけ→手を引いて無理やりおもちゃに触らせようとすると激怒。という感じだった。「慎重だね〜」と言われたが、そういう問題か。
ちなみに家でもたまにプレイジムで遊ばせるが、やはり眺めて話しかけるばかりであまり手は出ない。そういう遊び方のおもちゃだと思ってるのかしら。それより今はもっぱらおしゃぶりとか歯がため系のおもちゃに夢中。あとはオーボールと、最近は布ものも好きっぽいかな。とにかく口に入れたくなる形状のおもちゃにしか手が伸びないように思える。食いしん坊か。
それでいて、リモコン類には手が伸びるようになってきたのは不思議。相手が寝たきりだと思ってそこらへんに放置したら危険だわ。