ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

一週間くらいまえに、しつこく絡む夫に向かって突然「も!」と言ったのを皮切りに、Pはマ行が言えるようになったようだ。ママとかマンマとか言ってるようにも思うが、そのような言葉は教えてないので偶然の産物と思われる。
で、今Pがいちばんのお気に入りっぽい発音が、なぜか「あんまん」である。1日に何回「あんまん」言ってるかわからないくらい、とにかく「あんまん」。あまりにはっきりと言うので、現存するあんまんのことを指しているのではと思いたくなるが、やはりそんな言葉を教えた覚えはない。ちなみにアンパンマンも見せたり教えたりしたことはない。つーか4ヶ月児にそんな高等なことできないよな普通。
でもまあなんにせよ。何度も何度も言うくらい気に入ってるということは、きっとPの中で「あんまん」は良いニュアンスを持つ言葉に違いない。と思っていたのだが、私や夫が「あんまーん」とか言うと、なんだかムッとした顔で黙ってしまう……。なにか、微妙な意味の言葉なのだろうか。ますます気になる「あんまん」だ。