ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

先日ランチしたママ友さんに誘われて、区の子育て支援センターみたいなところへ行った。児童館にいろんな機能がくっついた感じだろうか(児童館に行ったことがないのでわからん)。小さい子が年齢別に遊べる部屋がいくつかあり、ベビーマッサージや育児相談などのイベントをやったりもしている。10ヶ月からは子どもの一時預かりもできて、これがなんとも格安なので、今のうちからPを場に慣れさせておきたく、週1〜2回は通いたいなあ。良い交通手段がなく、家から歩いて30分というのが難だが。
Pはもちろんねんねの赤ちゃん部屋に行くのだが、初めての場所ということもあり、ここでもひたすら心を閉ざしていた。「おとなしくていい子ね〜」と言われるけど、ただの内弁慶だ。ほかの子に興味津々といったかんじのアクティブな赤ちゃんにいじられても、ひたすら無表情で耐えていた。
ただ、殆ど月齢が変わらないのにくるくる寝返りをしている子には、刺激された様子。実はPも4月の終わりくらいから目下寝返りの練習中なのだが、体が重すぎるせいかあと一歩のところで尻が動かないのだ。悔しい思いをしたようで、家に帰ってからもしきりに寝返りの練習をしていたのだが、まだ出来ない。センターに来てた他のおかあさんで、上のお子さんがPみたいな体格だったけど、7ヶ月まで寝返り出来なかったって言ってた。Pよ、道は険しいな。私としては楽だから、まだ動かなくてもいいんだけど。