ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

ビビンパ/清水義範

15年くらい前の短編集。あー面白かった。
いくつか気になったのを挙げると、「御両家」「謹賀新年」の二作は、時の流れと人間の変化をシュールに描いている作品でとても興味深かった。「猿取佐助」面白すぎ。小説読んでてこんなに声出して笑うことってあるかね。「波瀾の人生」これはフィクションなのだろうか。フィクションとノンフィクションの境目というか区別ってすごく難しいと思ったり。いや単純におもしろいけど。
文芸作品を生み出す「作家」という職業には、文章で芸術を生み出す人と、文章で芸をする人がいると思うんだけど(多くの場合は、芸術でありなおかつ芸でもあるのかもしれないけれど)、清水義範は後者の中でかなり才能のある人だろうなあと思う。いいなあ。