ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

初夢と抱負

あけましておめでとうございます

初夢、忘れないうちにメモ。
Pが「塾サボった」とへらへら笑っているので、サザエさんがごとく「こら~!」と追い掛け回すも逃げられ見失い、はあ…家帰るか…と引き返そうと振り向くと、空に虹がぱああっとキラキラ光りながら現れ、「おお」とスマホで写真を撮ろうと思って構えているうちに虹が破裂するようにパッと消えてしまう。そこで嫌な予感がして足を早めるも、見る見るうちに空が真っ黒になって、月が現れたと思ったらぽつぽつ雨が降り出して、あっという間に本降りの雨に変わる。「いや虹と雨の順番逆だろ」と心の中で突っ込みながら、家までダッシュする。その時はもうこれが夢だという認識があって、「夢の中で走るときっていつも手足が重くて走っても走っても前に進めないのに、今日は体が軽くて、全然疲れない。走れる!」と思っている。そんな、良いのだか悪いのだかよくわからない夢。

おみくじ、大吉。
毎年おみくじを引くと、ここ5~6年くらい?どこかに必ず「色情を慎め」みたいなことが書いてあって、そんなにか?と思っていたのだけれど、今年は書いてなかった(喜ぶポイント)! でも、単にいつもの神社ではなかったからかもね…。まあ色情はね、慎みますよ、一応ちゃんと。

今年はいよいよPさんの中学受験。結果がどうあれ、私は2人の小学生の母から、1人の中学生と1人の小学生の母になるわけで、Qも4年生、だいぶ手がかからなくなって(ある意味これからが面倒くさい年齢ではあるが)、自分の時間が増えていくのだろうと思う。そんな前提で、今年やりたいことはこれだ!

①日帰りでもいいからひとり旅をする

②朝型生活への切り替えと、充分な睡眠の確保に努める

③走る習慣をつける(昨年も少し考えてはいたのだが実現せず)

④やめてしまったヨガの代わりにどこかジムに入る

⑤音楽を生で聴きに行く機会を作る

⑥マルシェに出展するなど、具体的に販路拡大の行動をする

⑦ひとりで抱え込まない仕事の仕方を身につける

⑧月1回週末ファスティングをする

まあ、あんまり欲張ると難しくなるからこのくらいかな~(すでに欲張っとるよ)。ぼちぼちでやっていきたいです。今年もよろしくお願いします。