ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

週報どころか季節報

週報でも書くかとか言って85日ぶりとかフフ。飛ぶように、夏が過ぎてったわ。

仕事は順調なような気もするけど、もはや忙しすぎてよくわからない。売上が忙しさに比例していないため、測れないのだ。金にはならぬが、ご縁は増えているもよう。いつか、いつかのためにと言って、5年くらいずっと人から人へ渡っているだけな気もする。

千葉の台風、実家はそこそこ大変だった。

Pがとつぜん中学受験する決意をした。周囲もそんな雰囲気になって、教えてもいない「偏差値」なんて言葉を使うようになったタイミングで、わりと近くで評判がよく、気になっていた学校の文化祭に行ったら、「自分に合いそう」と思ったみたい。私も、Pが中学生になったみたいな子がいっぱいおる、と思ったよ。その前の週に、もう少し難関の学校の文化祭にも行ったんだけど、そこは本当に賢そうな子ばっかりで(文化祭に来ている小学生すらみんな賢そう)、神が采配を間違えてPがこんなところに入ったら、6年間ついていくだけでも難しいんじゃないかというレベル。
ただし、受験を決意しただけで、勉強を始めるわけではないあたりがPクオリティ。やっぱり受験塾は必須?でも、行きたい学校は別に難関でもないんだ、かといってチョロいわけでもないけど。まあ中堅? のんびりしてて入れるとは思わないけど、そこまで必死にならなきゃ入れないとも思えないんだよな。甘いかな。
Pの仲良しグループの皆はたいがい中受するんだけど、中でもひときわ賢いTくんに色々受験のこと聞いてきなよって話したら、素直に聞いてきた。Pが受けたい学校も「まあまあいい学校だよ」と言われたと無邪気に喜ぶP。んで、Tくんはどこ受けるのかなーまあ当然御三家でしょうなーと思ってたら、まさかの灘中ですと。東京ですらなかった。

そうそう。私はといえば、以前からなんだか腰の調子が悪くて、整骨院なんかには行ってみたものの、なかなかよくならず。いよいよ整形外科に行って診てもらったところ、出産時にずれた骨盤が今さら悪さしていることが判明。思えば産後いろんな調子が悪くなったけど、年齢も年齢だし、産後は体質が変わるって言うしなーと、黙認していたのが悪かった。Pの産後は一応骨盤矯正も通ったんだけど、Qの産後はそんな暇もなかったしな。トコちゃんベルトなんかきれいなうちにと思ってヤフオク行きよ…

で、今さらリハビリ通いしているよ。産後の皆さんは、骨盤しっかり戻して下さいね。お願いだぞ!