ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

あけましておめでとうございました。
Pが7歳になりました。おめでとう。
母となって丸7年。世の中の母というカテゴリからしたら、まだまだ中堅にもならない新米母なわけですが、7年も母親やってる自分ってなんか信じられないな。7年続いたことって、人生で片手に数えるくらいしかないと思う。そのくらいの時間。
先日、Pの小学校から、成人式で区歌を歌う子(有志)募集のお知らせがきたので、応募しました。というわけで、新成人さんとはまったく関係のない立場だったけれど、成人式に参加してきたのでした。
二十歳…! 二十歳だよあの子たち…!
若さに囲まれて困惑しかない。この新成人ちゃんたちが生まれた年に、踊る大捜査線シリーズが始まったんだってよ!(どうでもいい情報)
いやーしかしほんと二十歳。自分が二十歳のときって、結構もういっぱしのつもりだったけれど、新成人みんな子供なのよ。いや語弊があるので大人になったばかり、としておこう。大人初心者たちだよ。
最初は「えー二十歳ってこんなんだっけ」と思って見てたけど、だんだんと、自分もまあこの程度だったよと思い出しはじめて、ああ二十歳がもう遠いな…と。倍も生きてしまったんだから当然か。二十歳の実子がいてもおかしくない年齢だもんなー。
そんでももう、私の目線はもう完全に「親」で。Pがあと13年、Qがあと16年で、そのときもこの地に住んでいるかはわからないけれど、こんなふうに成人式にでるとき、どんな二十歳になってるのか。いろいろ想いを想いを馳せました。あんなふうになるかな、こんなふうにはなってほしくないな、まあこんなところかな、とかね。そんなことを考えながら、若さのオーラを浴びて楽しい一日でした。