ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

ここんとこ、

復職して半年。
最初は通勤時間が結構貴重な自分時間になってたんで、通勤が育児の合間のリフレッシュになっていたのだけど、会社が移転して電車に片道5分くらいしか乗らなくなったもんで、再開したはずの読書時間もなかなかとれず。
会社も、単に移転しただけでなくいろいろ変化したことがあって。良くも悪くもなあなあでいつの間にか働くようになった会社だけあって、元々こんな仕事だったら私も応募してないし、たぶん会社も私を採用してないと思う、という食い違いが日に日に大きくなってモヤモヤー。
正直、子供産んでからやっと自分の人生、本番が始まった感はあって(別に、子供産んでからが一人前とか子供いない奴はダメとかそういう意味ではない)。私はやっぱり思ってたとおり別段子供好きではないし(子供を可愛いと思うこととは別)、だから子育てにすべてをかけるつもりもなく、というか一番大事なのは自分なのはやはり変わらんというしょうもない人間でありながら、それでも子供にできる限りのことはしてあげたいとも思うわけで。そんな時間が限られた中、そんでも今やろうと思うもの、ちょっと未来のお楽しみにとっといていいもの、あきらめて捨て置くもの、という取捨選択をせざるを得なくなった。アレも楽しそうコレも興味あるというスタンスでやってきたけれど、本当に欲しかったものややりたかったことにいよいよ向き合わなきゃいけなくなってしまった。ここまで追いつめないと分からない時点でアホなので、子供産んだからというのは関係ないんだが、私にとってはこれご契機だったということなのでしょう。
で、このような状況下での、今の仕事。非常に難しく、うまく扱えない。ここまでして働かなければいけない理由は、ない。でも、道としてはたぶん、私の行きたい方向へ繋がっている。でも、会社の方針が変わってきて本当に道が繋がってるのか怪しくなってきた。でも今切り捨てたら他の色々も頓挫する。そんな感じで、モヤモヤしながらどうにもできず。
でも会社の内情いろいろわかってしまった今、どのみちここで正社員目指して頑張るって選択肢はもはやないので、何をするべきかは決まっていて、あとはいつやるのって話なんだけど今でしょとも言えないなー。もう少し頑張ったら機が熟すかもしれんし、そこに子供たちのライフプランも関わってきたりして、長いこと悩みちゅう。
まあでもとにかく、たぶん今、これまでの人生の中でいちばん真面目に生きてる気がするよ。いつまで続くんでしょう、このマジモード。