ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

書く暇がなく今に至る。
いろんなことがありました。義祖母が亡くなったり、入院したり。その辺はそのうち落ち着いたら書きたい気もするけど、わからない。
とりあえずかいつまんで報告すると、Qは1歳4ヶ月になり、著しく成長中。体は相変わらず小さいし、顔もいつまでもベビーフェイスなんだけど(それはPもそうだ、未だに)、そしてたぶんこんな見た目に騙されて保育園ではとっても可愛がってもらってるようだけど、人一倍自己主張が強い。もともと気の強い性格だったのが、二足歩行といくつかの言葉を習得して、ますます頭角を著してきた感じ。あと、保育園のプログラムで英語の時間が週1回あるんだけど(まだ日本語も話せない1歳児に英語って何を教えるんだかわからないけど)、なぜかQが園で一番張り切っているらしく、分からないけれどそういうのが好きならそういう方向性を考えて教育をしていくべくなのかなとかぼんやり考える。まあとにかく、いろんなことが一丁前になってきて、毎日毎日新しいことを習得しているさまがとても面白い。
しかしその分、というかなんというか、Pがなんだかまた赤ちゃん返りをしておる。Qが生まれた頃の赤ちゃん返りは、自分でもワケがわかっていなかったと思うけれど、今は違う。「Qちゃんは色々やってもらっていいなー。Pも赤ちゃんに戻りたい」とか言う。そしてある程度意図的に赤ちゃん返りをする。でもQは既に介助ナシで食事もできるし、ありがたいことにいろんなことに手がかからない子なので、むしろPにはいろいろしてあげていると思うんだけどな。本人曰く「幼稚園ではいろいろがんばって何でも自分でやってるから、家ではやってほしい」らしい。いつまで続くんだろうね、こういうの。
まあでもPもQも何しろ元気で毎日過ごしてくれているのでありがたい。Pなんか、入園時から今まで皆勤だよ! おかげで私も仕事をがんばれるってなもんで、いろいろあって時給も200円上がった! だが社内のいろいろなことが変わって、モチベーションが迷走している。といったところ。あと勤務先が移転になり、また文京区在勤になった!
とにかく今は、Pを幼稚園に送り出し、Qを保育園に預けて仕事に行き、仕事が終わったらPを迎えに行って、公文とか絵画教室とかやらせて、その隙にQを迎えに行ったりなどして(やっと電動アシストつきの3人乗り自転車を買ったので、これからは送り迎えも少し楽になるかな〜)、家に帰ったらさっと掃除とお風呂やら夕飯やらの準備をして、なんとかかんとか子供らにご飯を食べさせ、寝かせて、一日が終わる。というのを2ヶ月ほどやってきて、ようやくリズムが出てきたところでPが明日から夏やすみ\(^o^)/
とりあえず明日から1泊で滋賀いってくる!