ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

今週もなんとか無事に1週間終わった。まあしんどいとかではないんだが、気分的には週末ラブになるかんじ。
週末ラブなのは家族みんなで過ごせるからであり、学校はすごく楽しいよ。ここまで楽しいとは、正直予想してなかった。勉強の内容も(これまでの人生でとんと縁のなかった化学まで)とても面白いし、今まで経験したことのない女子校体験も意外と楽しめる自分に気付いたし(でもこの歳になったから楽しめるのだと思う)、規則正しい生活ができるのも気分いいし、チャリ通もきもちいい。いい経験をさせてもらってると思う。
Pも保育園の1週間が終わり、本当にたった1週間で大きく成長した。二日目の朝だけ泣いたけど、今や保育園に着くと自分から先生に抱かれに行き、私にはあっさり手を振る始末(もちろん迎えに行けば逆だからいいけど)。いろんなことを自分でやろうとするようになり、新しい遊びを沢山覚え、歩きも達者になった。入園前に「慣らし保育、どうしても無理ですか?」と何度も聞かれたが、私の学校のほうが1週間先に始まってるためどうしても無理で、そのことが本当に申し訳なくて。で、せめてもの努力つうことで、授業終わってダッシュで3時半に迎えに行くことで解決したのだが、慣らしなんか必要なかったかもしれず。3日目には「お迎えもっと遅くても大丈夫ですよー」と言ってもらえたくらい、Pはすっかり馴染んでるようだ。「全然泣かなくて、0歳児クラスからいた子と同じように過ごしてますよー」とも言われた。適応力ありすぎ…。でも小さいながら状況を理解して頑張ってることが分かるので、家ではなるべく可愛がってあげる。この距離感は、私とPの関係も良くしてくれるかもしれない。
さて。復習や検定対策の勉強、定期的な仕事に、たまった家事とかいろいろやることはあるけど、今週末は花見やら選挙やら、いろいろ楽しくしたいなあ。