ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

twodogs2008-09-17

8月はレッスンお休みだったので、ひさびさー。今回は秋の草花アレンジ。個人的には、秋の草花を使うと、誰がどんなふうに入れても「それなりに風流っぽい」アレンジになると思うな。
それにしても、またしてもトライアングルである。以前の教室のように毎回いろんな形を取り入れてやるのも楽しかったけれど、結局それだと同じ形は年に1回くらいしか出てこないもんで、コツを忘れてしまったりする。その点、この教室みたいに何回も連続で同じ形をやってくれると、それなりに形が身につくなあ、という実感。しかも、同じ形でも花の選び方によってこんなにも違ってくるというのがわかるのも、また面白い。久々に生花に触れたことや、主婦の人たちとお話ができたりするのも楽しい(オバチャンばっかだけど)(や、わたしもオバチャンだけど、さらに10歳20歳上で、子供の受験の話とか四十肩の話とかしてるから……ちょっと違うと思うよ?)。忙しい中だけど、行って良かった。できればもっと時間と心に余裕のあるときに行きたいがね。
ところで、この教室で10月にプリザーブドフラワーの体験教室をやるみたいなんですが、興味おありの方はいらっしゃいますか。金曜以外だいたい毎日、午前と午後に教室やってます。材料費2000円で、場所は東京都北区の南のほうです。秋だしちょっとアート体験なんかやってみたい人、ご紹介しますので(よろしければ一緒に行きますので)どうぞお声をかけてくだされ。