ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

オマトメ(溜め込みすぎ)

15日(祝)
夫が朝から会社の人の結婚式で出かけているので、私はどっぷりM社のお仕事。昨日も頑張ったし集中してできたから良い進み具合〜、と調子に乗ったとこに、友人から飲みのお誘い。つい行く。ここんとこ、仕事のことも家のことも親のこともなんだかいっぱいいっぱいだったせいで、初めはテンションがなかなか上がらなかった。が、美味しいものたべて美味しいお酒を飲んであれこれ会話して、最終的にはテンションも70%ぐらいまでは上がって、はー楽しかった、という気持ちで帰宅。やっぱたまには飲みに行くべき。
16日(火)
午後バイト行った以外は、朝からほぼずっとM社のお仕事。いや、っていうほど集中してもないけど……。出口が見えると、途端にペースダウンしてしまうのは悪い癖だ。予定より2日早く終わるはずのものを、納期いっぱいまでゆっくりやってしまう。まあでも、やらなきゃいけないことで時間が埋まっているほうが今はいいんです。余計なこと考えないで済むかんね。
17日(水)
朝からフラワアレンジメン行って、午後は入るんだか入らないんだか直前まで分からない予定がひとつあったのだが、結局その予定がキャンセルになったので、なんか気分的にだるくてゴロゴロしたり漫画読んだりしてたけど、ふと全然そんなことしてる余裕などないのではないかと気付いて15時過ぎからまたM社のお仕事(1文が長すぎるよねネー)。それはそうとこの仕事、労働時間に対するギャラは少なすぎるが、補ってあまりあるくらいのいろんなもの(人には言えない)を得ているな。こんな仕事も、たまにはいいわ。なんつってやってたら、夜中に酔っ払いが帰宅してまた苛々。
18日(木)
朝から新しいI社のお仕事の研修に出かける。この仕事は、今後たぶん私の収入の基盤になっていく予感。そしてゆくゆくはスタジオのバイトをやめよう……かな。やめなくてもいいか。という感じで終了。午後はT社のブライダル取材が1件。なんだかとても印象的な新郎新婦で、いろいろなトラブルにより予想外に時間をくったのだが、圧倒されるばかりであまり苛々しなかった。帰宅後はM社のお仕事、9割5分以上終わったところで急に覇気を失う。というか、パソコンが異様に重いんだよ! と思って見てみれば、いつのまにかハードディスクの残り容量が超わずかになっていた。仕方ないので仕事もせずハードディスク整理(試験勉強中に部屋を掃除したくなるのと同じ心理状態?)。おかげで300MBくらいしか空いてなかったハードディスクが20GBも空いた。それはそれで、要らないものを溜め込みすぎな自分にちょっとドン引き。そりゃ贅肉もつくわ。