ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

早めに起床し、夫の朝食を作ってあげてから出かける(超やさしい)。雨の中ガラガラを引いて秋葉原まで。春の文学フリマ2008。10:20には到着したかったのだが、結局到着は10:45くらいになった。5回目の出展ともなれば設営は手馴れたもので、開場までに準備は調ったのでよしとしよう。
わざわざうちのために来てくださった人とか、毎回買ってくださっている人とか、全商品をまとめて買ってくださった人とか、本当に感謝の気持ちばかり。文章力向上委員会はサイトとしては終わってしまったけれど、mixiコミュでは続いているので、そちらでなにかしら続編的な活動はしていきたいなー。
さて、今回は最初から最後まで生足さんと二人での売り子だったので、中は全然見てまわれなんだ。唯一、隣のブースだったいずもとやさん(id:ismotoya)の「コインランドリーデート」が、無骨な表紙と「値段はお客様が決めてください」という姿勢がすごく気になったので、席に座ったまま購入。向こうはわざわざ表に回って買ってくださったのに、30過ぎると腰が重くていけませんな。
終了後はちゃっちゃと撤収して、文章力向上委員会の人たちと打ち上げ。今後の活動に対する展望……よりはバカ話が多かったけど、なかなか有意義な話はできた気がする。ところで「駄洒落に対する反応がえらく厳しい」と指摘された。それ以外のことについては基本的にやさしくものを言えるのに、駄洒落に対してだけは本気で「死ネ」といった感じでおそろしいらしい。むー、そんなつもりは全くなかったのだが、確かに脊髄反射っぽく厳しいことを言っていることに気づいた。なんか、駄洒落に対してあるんだろうね、きっと。トラウマとかが。
なんにせよ○狗のワインでひどく酔った。4時から飲んでいるとはいえ7時台には泥酔で帰る。山手線を若干行き過ぎて、目白で折り返す。池袋では、駅階段おちた。い、痛くなんかないもん!
さて、今年こそはがんばって小説を書きます。習作じゃなくて作品を。