ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

耳と乳

そんなこんなでインフルは普通に治ったのだけれど、なんか鼻水が出過ぎる…つか色が異常…そういえば耳が痛い…と耳鼻科に行ってみたら、両耳中耳炎のうえ副鼻腔炎まで併発させていた私です。粘膜関係が弱い!ちなみにPも中耳炎になったので、一緒に耳鼻科通いだよ。
困ったのは、授乳中だと言うに「あんまり授乳中には勧められないんだけど。飲んでる間はミルクに替えてね(意訳)」と一方的にジェニナックという抗生剤を処方され。いやQさんはミルクというか哺乳瓶拒否の人なんです。で、翌日に「やっぱり授乳をやめることは出来ないので薬を変えてください」と直訴したけど「うーん、変えたくないな。時間空けるとかして、うまくやって(意訳)」と頑固なおじいちゃん先生。まじか。
でもまあ考えてみればQももう3回食で、母乳は嗜好品みたいな位置付けになっているので、いっそ断乳しちゃおうか!と思い切ったことを考えた。が、失敗した。さすがにいきなり断乳は無理。とりあえず、朝一番に授乳したらジェニナック飲む→昼間の授乳はストップ、口寂しそうだったら食べ物を与える→12時間ぐらい経過したらいったん搾乳してあとは朝まではいくらでも授乳してOK。ということに決めて、減乳してみた。
すると、昼間は授乳しなくても殆ど困らないことに気がついたのだった。夕方くらいにはさすがにちょっと乳が張ってくるけど、そのくらい。Qももっとぐずるかと思っていたのに、全然大丈夫。
Pもおっぱい星人で2歳近くまで断乳できなかったし、Qはミルク拒否などもあり兄以上におっぱいへの執着があると思っていたけれど、意外とあっさりしたもんで、母ちゃん少し寂しい。というか、本当は昼でなく夜断乳したいところなんだけど、夜はまだまだ必要そうだ…。
さて、5日間そうやって昼断乳しながらジェニナックを飲んで慣れてきたところで、先生に「だいぶ良くなってきてるし、本当はもっと飲んだほうがいいけど、授乳のこともあるので、これからは抗生剤なしでいきましょう」て言われた。あれー、せっかく昼断乳に成功したのに、これからどうすっぺ。