ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

普段のPは、寝付くときは私にべったりなのに朝にはなぜか夫の布団でぬくぬく寝ているのだが、今日はなぜか朝になっても私にべったり、というかあまりにこちらに寄りすぎて私が布団から追いやられてしまい目覚めるという状況だった。で、5時くらいに目が覚めてしまったのだが、いつもより腹がはっきりと痛い。測って見ると7〜8分間隔だったので、「これは…!」と思って8時過ぎに病院へ行った。しかし診察を受けてみるとまだそんなに下りてきてなくて、しかもNSTつけてる間に自分でも分かるくらい痛みが引いて波が小さくなっていった。で、結局のところ帰宅した次第。
はー。別に焦るつもりはないんだけど、毎晩毎晩けっこう前駆陣痛が痛いので、なんか気弱になるよ。
そんななか明るい(?)話題。私の体重、今のところ妊娠時点から6kg増で収まっている!ちなみにPのときは臨月に入ってからの追い込み(といっていいのかなんなのか)がすごくて最終的に12kg増だった。今回は臨月に入っても全然増えず、今週なんか先週より減っていたりするほど。はっきり言って食生活には何も気を遣ってないんだが、尿糖も尿蛋白も出ず、むくみもなし、血圧も正常。歳をとると太るのも大変になるのかな……などとあえてネガティブに考えてしまうほどの推移である。
おまけに陣痛が進まないからと花粉の中でもしっかりウォーキングなんかしてみたりして、しかも、いつどこで陣痛始まったり破水したりしても大丈夫なよう軽くバックパッカー的な装備で歩いていたりするので、ダイエット的にはなんだかますます良い感じ。しかし、いつまで陣痛待ちの日々が続くのかなあ。どうせなら思い切って映画とか観にいってもいいのかなあ。