ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

保育園に行くまでは、なるべくPとべったりして過ごしたいけれど、あまりべったりすると保育園に入れたときの格差が激しすぎてどうなんだろう。
今日は子育てサロンに行く予定が、雪で挫けた。その代わり、久しぶりに同じマンションのYさん家へ遊びに行った。4月から職業訓練に行くことや、保育園に行かせることなどを話したり、それに付随していろんな話をした。ママ友として出会ったけれど、Yさんはなんとなく趣向が被っているというか、子育てが落ち着いたらなんらかコラボりたいと思う活動をしている人だったので、いろいろ話ができて嬉しい。私と同い年のそういう人が、たまたま同学年の子どもを第一子として産んで、たまたま同じマンションに住んでいるって、よく考えるとかなり幸運なことだと思う。
帰宅して夜、地元友よりメール。Pより月齢低いおともだちが次々と卒乳していく報告が切ない今日この頃だ……。Yさん家で遊び疲れたのか、お風呂に入ったらもう眠くて眠くてゴハンも拒否で早く乳くれと30分くらいごねていたPに根負けして、結局は授乳してしまう午後7時。この子ほんとうに保育園行けるんだろうか……。