ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

38w1d

前回、36w5dの検診のとき、エコー見て先生が「ん?あれ?ずいぶん大きいな」と言い、でもまさか急にそんな大きくはならないよね…と若干小さく見積もって2600gくらいの推定体重を出していた(そんなんでいいのか)。
しかし今回も同様に「ん?あれ?大きいなあ」と始まったので、「なんか、前回もそんな感じで小さめに見積もってましたけど」と言ったら、「ああ、じゃあやっぱり大きめなんだね」とあっさり言われ。Pも確か臨月までは標準ど真ん中で、臨月に入ったら1〜2週分くらい大きめになったので、そういう体質なのかもしれない。Qは女の子だし2800gくらいで生めるかなーと思ってたんだけどな…。
しかし、前回はまだしっかり閉じていると言われていた子宮口は、今回1cmほど開いているとのことで、さすがは2人目だ。予定日よりも少し早めには生めるかもしれない。というか、陣痛ついたら一気に進みそうで、下手なことできなくなってきたな。
ここまであっという間すぎて、もしかしたら何日か後には生んでるかもしれないというところまで心が追いついてないわ。一応、絶対にやらなきゃいけないことは済ませたし、すでに母には家に来てもらっているので、いつそうなっても大丈夫な環境にはなっているけれど。でも、2月がわたわたと忙しすぎて、出産までに個人的にやっておきたいこと(例:一人カラオケや、お気に入りの店での外食など、ごくごくくだらないことだが)は全然こなせてない。思いきって明日にでも強行すべきか、人生諦めが肝心か。