ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

先週日曜に東京に戻ってから、火曜日までは疲れでくったり寝てばかりいたものの、常に家の中に誰かしらいる環境から急に母子だけの個室育児に戻ったことに耐えかねて、なんだか出歩いてばかりいる。
水曜は骨盤矯正に行き、ちょっと買い物などして帰ったあと、夕方は夫の帰りが早かったので近くのお好み焼き屋さんへ。かつてはよく通っていた店だが、臨月に行って以来だから超久しぶり。私の顔を覚えてくれていた店のお姉さんが赤子の来店をたいそう喜んでくれて、Pも楽しそうにしていた。ちなみにPは持参したバンボに座らせておいたんだが、つかまり立ちを始めたら鉄板なんて危なくて、しばらく連れていけないなあ。今回行けたのはいい機会だったかも。
木曜はママ友Yさんからお声がかかり、お宅へ遊びに行く。2ヶ月早いYさんの子は伝い歩きを始めてかなり自由自在。まだ基本的に寝転がっているだけのPはやられっぱなしだったが、何をされても基本的に笑顔で対応するので偉いなあと思う。それでも一度だけ得意のキックで反撃していたので、腹の中ではいろいろ我慢しているに違いない。まあ適度にがんばってほしい。
金曜はママ友Hさんに誘われ、近所のイタリアンレストラン(臨月に早朝散歩していたときオープン準備をしていて、行きたいけどしばらくは無理だよねーと言ってた店)でランチ。味はまあまあ、価格もそこそこだが、サービスは満点。子ども連れにいろいろ配慮してくれるので(空いていたせいか?)、また行きたい。ランチのあとは結局Hさんのお宅におじゃまして、ちょっとウダウダした。
偶然にも木曜金曜と立て続けに誘われたのは、きっとみんな帰省明けだからなのかなと思う。賑やかな実家から個室育児に戻ったギャップに苦しんでいるのは私だけじゃないのだろうなあ。
さて土曜。またまた夫が実家に帰るため(いろいろな事後処理とかあって)、私は元同居人らを家に呼んで久々に飲み語らう、と言っても私は乾杯の一杯しか飲まなかったし、色っぽい話もできないのでもっぱら聞き役。でもまあ個室育児だからこそ、たまには独身女性的な空気に触れる必要もあると思ったよ。Pも最初こそ緊張していた様子だったが、自分の家だしお姉さんたちはハイテンションで構ってくれるしで、最後にはテンション上がりすぎて私が若干ひく程だった。まあ、みんな楽しそうにしてくれて良かった。
その夜は疲れてぐっすり眠れそう…と思いきや、蚊に悩まされなかなか眠れず苦しむ羽目に。産後は体質が変わると言うが、私はなんだか今までより蚊に狙われやすくなった気がする。そんな体質嫌だよ。
日曜はゆっくりの朝。洗濯をしながら離乳食を与えていたところ、Pが今までにないくらい顔を赤くして本気で気張り始めた。これはと思いおむつを開けると、なんと初めての固形うん子さんがお目見え(赤子は腸や肛門様が未熟なうちは軟便)!Pの成長とおむつ替えの楽さに小躍りし、夫にうっかりうん子を写メしそうになるが、さすがに思いとどまって、スッキリした後のPの笑顔を送ることにした私であった。
適当に昼寝などを挟んで、午後。というか夕方近く。友人らとラクーアで待ち合わせて、ムーミンカフェへ。私はここのパンがとても好きなので、パン食べ放題+ドリンクでパンを思う存分食べまくった。満足。Pは見慣れぬ友人ら(4ヶ月ぐらいの頃に一度会っているが)に緊張し、初めての場所にも警戒していた様子。オッサンみたいと言われたり、髭が生えてるだの指毛が生えてるだの言われたので、ムッとしていたのかもしれない。でも最後のほうは笑顔を見せたりワガママ言ったりしだしたので、たぶん少しは打ち解けたのだと思う。
店を出たあと飲み直しに行くという友人らと別れて私だけ帰宅する瞬間は、かえって人恋しさが増幅したけど、まあPと二人きりで閉じこもっているよりは幸せ。いつかまた、思う存分飲める日が来るのかしら。
来週は多少予定も入っているので、また気を紛らせながら子育てすんぞ。