ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

39週に入りました。予定日まで1週間。
Pは推定3200gを超えました。9ヶ月まで平均ど真ん中で推移していたPの体格は、なぜか臨月に入ってから1週ほど大きめになってしまいました。よーく成長してくれて、嬉しい。大きいのはもちろん悪いことではない、と思う。が。おかしいな……私の中では、予定日ちょうどくらいに3000gちょいぐらいで産むつもりだったのになあ。このペースだと、予定日頃には3500gぐらいになってるんじゃないだろうか。
今のところは「まあ骨盤もしっかりしてるし、大丈夫だと思うけど」と言われているので、その点は自分の能力を信じるしかないのだけれど、まだ全然子宮口が開いてないらしいので(おしるしだと思ってたのは違ったんだな……)予定日超過してPだけぐんぐん成長が進んでしまったら、どうしよう。腹きりこわいお。
なんとかお産が予定通り進んでいくように、今日から早朝に近所の神社まで散歩に行くことにした。往復で2kmちょいの短いコースだけど、朝から身体を温めるのは良さそうだし、願掛けついでだし、朝の神社ってなんか楽しい。あとは、骨盤体操も毎日がんばりたい、陣痛を呼ぶアロマをがんがん使いたい、三陰交のツボにお灸をすえたりもしたい、と思う。それに、マリオやりすぎてすっかり忘れられている編み物も頑張らなければ。
とにかく出産の日を待つばかりなのだけれど、いつくるかわからない予定というのはなんとも厄介なことであるなあ、と思う。