ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

メモ的

なにやら大変忙しい感。師走だな。
仕事。会社のほうも個人のほうも縮小してかにゃいけない頃なのだが、なぜだか全力疾走中。これ産休(1月末)までに収束するんだろうか。不安ではあるが、産後に仕事を繋いでおくためにも今しっかりと土台を作らねばという気持ちはある。とはいえなんでこんなに頑張ってるのか自分でもわからない。何かこう駆り立てられるものがあって、端的に言うと仕事楽しい〜〜という状態なのだが、同時に「楽しいだけじゃだめなんだよな」と思わされることも多々あり、そのことをずっとここに書きたいと思っているのだが、改めて考える暇も書く暇もない。産休入ったら、今後のことも含めてぐだぐだ考えるのが今から楽しみだよ。
Pの幼稚園。無事決まり、先日は制服の採寸などに行ってきた。本人は「あしたよーちえんいく?」などと毎日聞いてくるなど幼稚園に行くのをかなり楽しみにしている風ではあるのだが、まだ、「おかーさんもいっしょにいこうね」などと言っているので、その程度の理解だ。私の不安としては、もともと知り合いがいない状態&バス通園もマンション前まで迎えに来てくれる(同じマンションから同じ幼稚園に行く人もいない)&入園時に新生児抱えて動けないという状況で、積極的にママ友が欲しいタイプではないのだが、だからこそいろいろスタートが出遅れるのは不利だなあということ。しかしまあ産んでからしばらくはそんなことも考えてられない気がするが。
Pの成長。また言葉が増えたというか、言葉遣いが巧みになってきたと思う。「きょうはほいくえんで、おこられなかったけどねー(予防線?)わるいことした」などと微妙な言い回しができるようになった。あと言葉がたくさん出るに従って、実はこの子すごく記憶力いいなーと感心することが増えた。記憶力がいいということは、ごまかしがきかないということなので、こちらとしては良いかどうかわからない。勉強をするような年頃になってもその記憶力がしっかり生きてるといいなとだけ思う。
腹の人は女児でほぼ確定と思われる。というか前回の検診時のエコーで、女性器の形状をこの目でしっかり見たので疑いようがない。改めて女の子だと思うと、なんか緊張する。自分、女子力ないまま大人になってしまったタイプなので、女の子を女の子らしく育てられるだろうか、女の子の遊びを教えてあげられるだろうか、とか。それにPはたいして泣かないし、暴れないし、よく食べよく寝てよく出す、今のところ非常に育てやすい部類の子であるからして、また同じような子なら良いんだけど、なんとなく「そう上手くいかないよ」と思っている自分がいる。まあ、生まれるまでは何もわからんが。
その他にもいろいろ書きたいことはあったのだが、力尽きたのでまたこんど。