ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

21w4d

Pに倣って、これからは腹の人をQさんとでも書いておきましょう。
いつの間にかというかなんというか、受精から出産予定日までの道のりの半分を消化し、Qさん順調に大きくなっている模様。Pのときと比べて、えらい早く感じるのなんでだろ。Pのときは1ヶ月も検診の間が空くなんて!と思ってたけど、今回は5週間でもあっという間だった(Pの幼稚園の件でバタバタしてたりというのもあるけど)。
さて、問題なのはここ1週間くらいで急に腹がでかくなってきたことだ。太ったのでは決してない(体重は気をつけるようになって、そんなに増えないでいる。あと、身体は逆に軽くなっているという感覚がある)。ただなんというか、子宮がぐんっと存在感を示すようになった感じ。そういやしばらく子宮が大きくなるっぽい痛みが続いてたんだわ。そして今は腰が痛いよ。
まあ順調に大きくなるぶんには良いことなのだが、6ヶ月にしてはでかすぎる気がするのが気になりる。気がするだけでなく、実際Pのときの21週と比べて子宮底長も腹囲もひとまわり大きめだった(腹囲は私の肉のせいでもあるだろうが、子宮底長は肉と関係ないよね)。先日会った人(経産婦)にも「えっ、6ヶ月でその大きさって……もしかして2人入ってる?」と言われてしまったくらい。いいえ1人です。
そんなに大きくはなっていても、当然ながらまだまだ子宮が下がってくる段階ではないので、胃や膀胱がすっかり居場所を奪われているのもわかる。トイレとかほんと近くて、朝出掛ける直前にトイレ行っても、保育園経由して勤務先の銀座に着くまでほんの45分少々の間に2回ほどトイレ休憩するくらい。あと胃も、腹が減ってグーグー言ってるのに体感的には腹一杯という変な感じが続いている。つわりとはまた違う感じで、急に食べ物が逆流してきそうになったり。まあそんなこんなで順調に成長し、腹の中で毎日元気に踊っているQさんです。
性別について、は。最近、Pに「おかあさんのお腹にいる赤ちゃんって女の子?」と聞いたら「うん」と即答だったけど「赤ちゃんって男の子?」と聞いても「うん」と即答だったので(バカ)、少しおいてから聞き方を変えて「赤ちゃんにはちんちんついてるの?」と聞いたら、少し考えてから「ついてない」と言ってた。そして今回の検診で、先生には「確定ではないけれど、どうやら女の子っぽいな〜」と言われました。確かに股を閉じていたものの、Pの時には見えていたそれらしきものがどこにもなかったのは、素人の私にもはっきりわかった。しかし、それがPにわかるもんなのかねえ。