ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

仕事で家庭菜園について調べたりする必要があり、そうでなくても以前からベランダでハーブを育てたい気はなくもなかったので、思いきってベランダ菜園を始めてみることにした(が、続くかはわからんよ)。
大きなものや重いものは買いにいくのが面倒なので、楽天プランターと土を購入。で、わりかし近所の種苗店でハーブ苗と野菜の種を調達(初めて入ったけど思いのほか充実してる店で、これから重宝しそう)。ハーブはローズマリーとアップルミントとパセリ、あとカモミールがほしかったけど無かったので、そのかわりに夫のリクエストでタイムを選んでみた。野菜は初心者にも簡単そうな小松菜とラディッシュをとりあえず。あとは様子を見て三種くらい追加できたらいいな。
で、今日の作業。まず放置しまくっていたベランダの掃除から。花粉の季節から洗濯物も室内干しなので、1ヶ月以上使ってなかったベランダは埃っぽくて参った。でもめげずにきれいにして、いよいよハーブたちの植えつけ。それから、野菜の種まきもしたかったのだが、今日は寒かったので見送り。
という適当なノリなのだが、仕事で得た知識をどれだけ活かせるのか(私がうまくできるなら、私が書いた記事の信頼性は高いということだ)(もちろん、書いたとおりのことをきちんと実行できればの話だが)とても楽しみ。