ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

2011総括

総括というほどのことでもないのだけれど。今年は本当に公私共にいろいろあった。
しかしなんというか、今年はあくまで種まきの時期で、発芽まで行ってないのだ。ただとにかく耕し、種をまいただけで、これからこの種たちがどうなっていくのかは、社会情勢を見ても、自分の独りよがりの未来予想図の中でさえも、さっぱりわからないのだった。
本当に忙しかったし、いろんなことに真剣すぎるくらい真剣に取り組んできた一年だったというのに、てのひらには何も掴めていない。せめて芽ぐらい出ていたら、ちょっとは気持ちが違うのかもしれないけれど、今はモヤモヤするばかり。すぐに春が来て種が芽を出すのか、これから越冬しなきゃいけないのかもわからない。
といっても、別に暗い気持ちなわけじゃないんだ。今年の最初に、3年計画くらいで独学でアロマインストラクター、アロマセラピスト、ハーバルセラピストの資格をとろうと思ったりしていたのが、運良く基金訓練を受講できて、運良くなんと1年でそれらの資格取得を達成してしまった(セラピストは学科だけだけど)ので、かえって人生計画がずれてしまったということかも。
いずれにせよ、疲労感が残った。なんというか、「Aの件もBの件も達成したのに、そのことよりもCの件とDの件が片付けられないままだった」というような気持ちが強く残っている、そういう年だったな、と。
そんな中でもPが毎日すくすく育ってくれているのが、本当に励みだし救いだし希望だ。私のモヤモヤ感が伝わるのか、ここ3日ほど彼の中では私の頭をナデナデしてくれるのが流行っていて、あの小さいけれどとても存在感のある手に頭をなでられると、それだけで本当に頑張れるよ。
書いていいものか迷ったけど結局書くけど、Pの尿検査したらちょっとセシウム検出されたわ。まあ危険厨というほど徹底した生活はできてないからゼロではないだろうとは思っていたし、検出といっても本当に検出下限値ぎりぎりの微量ではあるんだけど。ただ、これが現実だということをいま一度認識して、気持ちを引き締めていかなきゃと思っているよ。
2012年は、今年まいた種が発芽するならするなりに、しないならしないなりに、少し腰を据えて今の状況を見つめなおしたいと思う。そして、Pが毎日をずっとずっと元気で過ごせるよう、守ることにもっと心を砕きたい。あ、あと健康的に1ヶ月1kg痩せる。
私とPと私を取り巻くすべてのひとたちがみんなもっともっと幸せになって、痛かったり苦しかったりしない日々をすごせる2012年がやってくることを祈っています。今年もありがとう、来年もよろしくお願いいたします。