ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

Pはここのところ、目に見えて成長した。歩くのも食べるのも遊ぶのも。これなら保育園行くのもちょっと安心と思えるほどに。ちなみに、昨日まではシール遊びが大流行中していたが、今日は初めて買ってもらったトミカを離さず。男子だなあ。
三連休後の日記。
火曜日は保育園の正式な申し込みに行き、その後は自転車屋さんへ。在庫の関係で一週間ほどかかることになったが、結局のところ子供乗せ自転車ではなく小径車+hamax kissに落ち着いた。納車が楽しみー。
水曜日は今期最後の骨盤体操。来期は丸々お休みすることになるので、頑張って行った。いつも一緒に行ってるYさんは疎開中だし、全体的にも出席率は若干悪かったように思う。でも地震やいろいろの不安で眠れなかったり凝り固まってる体をほぐす体操はとても役に立った。Pも自分から遊びに行って楽しそうにやってた。保育園でもあんなふうに楽しく遊んでくれればいいな。
木曜日は朝から買い物へ。保育園入園にあたり準備するものを揃えた。帰宅してまもなく、母が赤ちゃん用麦茶のペットボトルなどをたくさん持って来てくれた。こっちでは買い占めるもなにも水やノンカフェインのお茶がさっぱり売ってないので(誰かが買い占めたのかもしれんが)本当にありがたい。
金曜日は、Pと二人で家にいてのんびり過ごせる最後の日になるかもしれないので、午前と午後に近所を散歩したくらい。
土曜日は、遅く起きて早く寝た。今週なんだか働きづめだった夫にペースを合わせた感じ。家でまったりし、Pの昼寝中に仕事とか保育園グッズの名前付けとかを済ます。夜はPを寝かしつけたあと(夫も爆睡していたが、Pが泣けばなんとかしてくれると信じて)私は一人でゆっくりアロマバス&読書。地震以来、初めてゆったりした時間を過ごせたし、初めて小説なんか読む心の余裕ができ、満足。まあ風呂にはアロマオイルだけじゃなく放射性物質も入ってるわけだが。
今日は家族3人で買い物。いよいよ歩き始めたPに靴を買ったり。お昼、かなりドキドキしながら外食したけど、周りは全然普通に子どもにも外食メシ食わせてるファミリーばかり。でもやはりPには、なるべく家で作った安心できるものを食べてほしいや。
さて、明日から私は学校通いだ。毎日長時間子どもを預けるのも初めてだし、私自身も週5で定期的にどこかへ通うこと自体3年半ぶりで、いろいろ不安は大きい、けど。地震の件でますます実感したのは、私には人のためにできることがあまりに何もないという事実だった。小説なんかアマチュアで書いていたって、こういうとき何の役にも立たない。趣味でバンドやってるくらいじゃ、どんなメッセージを歌っても届かない。つーか結局、世の中を動かせないレベルだからアマチュアなんだよね。そういうことが、痛いほどわかってしまって悔しかった。だから今こそ、手に職をつけられるよう本当に頑張りたい。頑張れますように。