ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

給料日なので、(以前なら外食していたがそうそうPを連れて夜に出歩きたくないため)夕食に某宅配パエリアを頼んだ。
チキンとグリル野菜のパエリアMサイズ(二人前)を頼んだのだが、届いたものをしばらく食べて、ふと「あれ、チキン入ってなくね?」と気付く。よくよく見てみたけど、かけらほども肉の気配なし。もちろん私も夫も食べた覚えはない。迷ったあげく、一応クレーム電話を。先方、慌てて「すぐ新しいものを作って届けます」と。「いや、もう結構食べちゃったんですけど」「もちろんそちらも食べていただいて構いません」「あらそう…?」て、断ることでもないよね。夫はドカ食いしたいテンションだと言うし(もっとも週に5日くらいはそう言ってる気がするが)、私も授乳婦の食欲なめんなってな状態なので、パエリアもうひとつぐらい余裕で食べる気で、「どうせなら違う味のを持ってきてって言えばヨカッタね」とか言いながら初めに届いた野菜だけのパエリアを食べて待った。
しばらくして新しいパエリアが届いた。開けるとちゃんとチキンがごろごろ入っている。「やっぱこれだよね」と食べ始めるが、なんか違和感…。
大きかった。
たぶんサービスなのだろう。最初にきたパエリアの1.5倍くらいの大きさ、つまりLサイズ(三人前)だ。しかもさっき食べた野菜オンリーあっさりパエリアと比べて、肉が入っているぶんボリュームもアップ。
黙々と食べるが、これがなかなか減らない…。いくら腹ぺこでも30代の夫婦ふたりで五人前のパエリアは食えんわー(20代の頃ならいってたかもしれん)。
サービス通り越して罰ゲームかと思うくらいふたりで食べたが、結局一人前くらいは残してタッパー行き。デザートも食べられずじまいであった。どちらも私が明日の昼においしくいただきます。