ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

札幌最終日〜そして帰国へ〜

twodogs2007-08-20

寝たね。もうバッチリ寝たおした。んでホテルのチェックアウトは12時までOKだったんだが、とりあえず11時過ぎくらいに出て、大通周辺を散策。夫が三越でかつて担当していた店舗の人に挨拶している間、私はリーブルなにわでグルメガイドを立ち読みし、ランチに行く店を検討。結果、すぐ近くによさげなスープカレー屋さんを発見。
それが、南2西4にあるsoup curry&cafe SPARK。行ってみると、結構まえからやってるっぽい店だ。夫の会社からすぐ近くで、私もかなり歩いてた道だし、店のエントランスもかなり解りやすいのに、なんで今まで知らなかったんだろう…。
ともあれ店に入り、私はチキンと野菜、夫はポークと野菜のスープカレーをオーダー。美味しかったー!てか東京に帰ってからこちら何軒かのスープカレー店に行ったけど、やっぱり本場とはちょっと味が違うんだなあと実感。本場のは、なにしろパンチが効いてる。それはスパイスとか味つけではなく、ダシへのこだわりなんだなあと、今さらながらはっきりとわかった。そのぐらい味が違う。
食べ終わって店をでてから札駅まで歩く。大通公園で祭りやってたり、馬車ひいてる馬がすごかったり、札幌グランドホテルでポテトクッキーを試食したら思いのほか美味しかったのでお土産に即決だったり、大丸でトイレにいったり、せっかくだからWHITE Cosyに行きたかったけど場所忘れて行けなかったり(行ったとしても満腹すぎて多分なにも食べられなかっただろうが)、という間に札幌からぶいーんと新千歳。最後に空港で長熟という北海道限定ビールを飲んで(でもサッポロクラシックのが旨いなあ)、飛行機に搭乗。
羽田に着いた途端「あづーーー!」と叫んでしまうくらい暑かった。気温差10度以上って絶対同じ国と思えない…。
だので、まっすぐ家に帰るつもりだったけれど、平日で普通の人はまだ働いている優越感やら、喉が渇いたという生理的な事情も重なり、家に帰らず板橋駅近くのオッサン飲み屋(煮込みが超うまい)でホッピー。軽く飲むつもりだったのだが、たぶんフェス気分が抜けきっていなかったのであろう、調子に乗ってうっかりボトルまで入れてしまい、すっかり泥酔して帰宅。
札幌に関しては、会いたい人に会えずじまいだったり、どうせならラーメンも食べたかった、寿司もたべたかった、職場に挨拶もしたかった、行きつけだった美容院にも行きたかった、ああそれにあそこにもあそこにもいきたかったよ〜等々、いろいろ思い残すことはあれ、感触的に「またRSR行くと思うし」という状況だったので、意外と後ろ髪をひかれることもなく。なんだかんだ言いながら、夏休み満喫してきたので満足。