ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

夜桜落語会

今年はいつもと少々趣の異なる花見を。ということで、池袋にある自由学園明日館に行ってきた。かのフランク・ロイド・ライトが設計した重要文化財である。松田聖子と中嶋みゆきが花嫁姿で出ているCMは、ここで撮影されたらしいよ。実際ここで結婚式もできるのだが、すごくいい雰囲気の場所で、こんなところでパーティーをやったら素敵だよなーと思う。ちょうど友人が「急に結婚願望出てきた」とか話していた直後なので、ここで結婚しなよーとしきりに勧めたら、ここで結婚式を挙げる気になったらしい。まあ、相手がいればの話だけど。
ライトアップされた桜はもりもりっと満開で、まあきれいなこと。

この日はサブイベントとして夜桜落語会があるとのことで、実はこれもかなり楽しみにして行った。出演は金原亭小駒さんで、演目は「たがや」。内容はこんな感じ。なぜこの季節にこのネタなんだよーとちょっと思ったが、連れのひとが最前列のど真ん中の席がいいと言うので、本当にすぐ目の前で迫力のある噺を聞くことが出来たのは良かった(オチの部分ですごい声を張るから)。つうか自分と同年代くらいの噺家さんを見るのは、なんだか嬉しい。とても楽しかった。

その後、夜桜の下でチェリービールを飲んだりしたのも、なんだか非日常的でとっても良かった。悔やまれるのは、時間遅くに行って30分落語を見たら、閉園までの残り時間が30分もなかったということで、今度はもっと時間がたっぷりあるときに、じっくり建物を観にいきたいな。