ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

禁酒その後の後

3週間経過。酒を飲まないで何が変わったかって、単純に夕飯+酒+肴だったものがシンプルに夕飯だけになったのだから、夜の摂取カロリーがおそらく半分以下になった。胃も縮まったのか、ちょっと食べるとすぐお腹イッパイになる。時々外食ですごい食べることがあるにはあるけれど、私が酒を飲まないと夫もつまらないらしく酒量も外食も減るので、我が家のエンゲル係数はかなり縮小された。
それに、少しだけど痩せた。いかにも酒飲みな感じのむくみがうっすらと全体的にとれたと思うし、実際に、独身時代にかなり気に入っていたスカートで、もうファスナーが半分も上がらなくなっていたものが(もう着れないと思ってヤフオクに何回か出品したけど全然売れず、でも気に入っていたので捨てられなかった)、まだまだきついけれどちゃんとホックが止まってファスナーが全部上がるようになった! 禁酒を続けていけば、これをきつくなく普通に履けるように戻るかしらと思うと、とてもうきうきするよ。わーいわーい。
身体の調子もとてもよい。今回は「うおー酒飲みたい」という気分に全っ然ならないので、まったく我慢も必要なく、つらくない。きっとたまたまカラダが酒を欲していない時期なのだろう。このまま酒を飲まない人生ってのもありだな、と勘違いしそうなくらいだ。まあ、完全に飲まないってのは絶対無理だと思うけど。
しかし、これじゃああまりストイックではないな。ま、いいか。