ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

ARABAKI ROCK FEST.2008 2日目

晴れ。初日と比べると天国のようにあたたたたかい。しかも前日の反省から防寒万全。ちょっとやりすぎた感?
会場着いていきなり川崎町ブースの玉こんとビール。これだけは胸を張ってはっきり言えるけど、私はもはや玉こん食べなきゃアラバキ来た気がしないです。玉こんサイコー。ちなみに私が玉こんを食べるとき、夫はいつも岩魚食べてますが。
で、1発目のGO!GO!7188。途中でミドリも出てきて競演。とても良かった。フェスでGO!GO!さん観てると、周囲に「このバンド初めて観たけどすげーいいじゃん!」と言ってる人が必ずいるので、ニヤニヤする。
で、飲食ブースで朝からキーマカレーのトルティーヤ。おいしかったけどコレたぶんカレーライスで食べたほうがもっとおいしいよ! ちなみにうちらは白飯を握っただけのものを持参したのでそれで食べた。ここでなんだか食欲に火がついて、牛タンつくねと牛タンフランクとテールスープを、やはり持参した白飯で食す。やっぱ東北B級グルメ最強。そして初日より全般的に食べ物の価格が下がっていることに感動したので、秋田の鳥からを買ってからミチノクへ移動し、THE BACK HORNを途中から。おお、なんか人いっぱいだ。おばちゃんはうしろーのほうで、こっそりノリノリしました。
それからまたアラハバキ戻って、後ろのほうで勝手にしやがれをまったり。いや、初めは踊りながら見てたんだが、いつの間にか座ってた。で、ビールと鳥からと、また白飯などを食べながら観ていたら、同じようにただの白飯ボール(BowlではなくBall)を持ってきている若者を近くに発見。たぶんご飯2合分ぐらいある巨大白飯ボール、いったいどんな手をした人ならあんなものを握れるのかー?と思ったけど「うめー」と言いながら嬉しそうに食べている若者に心がほくほくした。まあ単純に言えば、萌えた。ふふ。
その後、夫がみちのくプロレスを観たいというので仕方なく場所取りに付き合ったんだが、時間が近づいて人が増えてくるにしたがって「やっぱりプロレス興味ない」という気持ちが高まり、先に抜けてツガルへ。KANさんの場所取り。ステージにはピアノ一台しかセッティングされてなかったので、場所確保の狙いがつけやすかった。そして出てきたKANさん……すげえ良かったです。ずっと我慢してたけど「50年後も」でちょっと本気で泣いた。夫の近辺では、声を上げて号泣している人がいたとか(それはやりすぎでは)。とにかく、なんかもう忘れられない素敵な時間でした。「愛は勝つ」やらなかったけど。
終了後もなんだか感動さめやらず、そのままツガル後方で座ってまったりしていたら、またKさんがやってきた。そのまま3人でFLYING KIDS。去年のエゾで体調不良により2曲しか聴けず、ずっと心残りだったFLYING KIDS。今回は余すところなく、満足した。ああ良かった。浜崎さんは相変わらず素敵だった。ちなみに夫は途中で抜けて別行動。
FLYING KIDS終了後、一回Kさんとはぐれた気がするが、なんかローソン周辺で再合流。飲食ブースに行ったら超すいてた。いつも大行列の佐世保バーガーすら並ばずに買える勢いだった。まあ買わずにビール飲んだだけだったが。エルレ終わった途端にものすごい勢いで腹ペコさんたちが流れ込んできたので笑った。
その後、ミチノクのエレカシかハタハタのORIGINAL LOVEか、どちらを観るか直前まで、文字通り頭を抱えて悩んだ。どっちを観ても後悔しないしどっちを観なくても後悔する、この2つだけは本当選べなかった。結局その場のノリでORIGINAL LOVEへ。1曲目から接吻キター。やっぱり観てよかった。でもやっぱりエレカシが観られなかったのは残念だ。このタイムテーブルめ!
さて、ORIGINAL LOVE終了後、ツガルへ移動。帰りの新幹線がアレなのでもう帰るというKさんとバイバイして、エルレRIZEを観てきた夫と再合流。そして原田知世。なんですか、あの神がかり的な可愛さは。そして、初めて聴くような上品なMCっぷりは。ああもう、目も心も奪われてしまったよ。そして、ツガルは何気に昔から一番好きなステージだな、と改めて思った。
終了後、最後のフェス飯。また秋田のところで、夫はカレー(から揚げカレーだったのが、豚串焼きカレーになっていた)、私は焼きそば(この時間帯、なぜか無性に焼きそばが食べたくて食べたくて気が狂いそうだった)。で、腹ごしらえを万全にして向かったアラハバキPAよりちょっと前のエリアでJUN SKY WALKER(S)。良かったよ、良かったよ。カズヤが全然年とってない。変わらない声も締まった身体もすばらしい。そんであの年で客席に乱入とか、アツすぎる。もう10年以上ずっと聴いてなかった私でも全曲歌えてしまうセットリストも良かった。おそらく観にきてる人のほとんどがそういう層だったのだろうな、周囲の人たちとも心がひとつになった感じでした。ベストアクトと言わざるを得ないわ。ありがとうジュンスカ。エゾでも観にいきます。
で本当は清志郎さんも観たかったけど、のっぴきならない事情で退散。でもすんなり駐車場行きのバスに乗れて、21時ちょい過ぎには夫の実家に帰還できたのだから、これが最良のタイミングだったのだと思う。
反省点としては、防寒はもう冬に戻るぐらいの気持ちで良いんだよね、毎年春がきた開放感で忘れてしまってる気がする。あと酒を飲みすぎなければ体力は持つ。なんにしても、とにかく、楽しかった。来年も行くよアラバキ