ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

twodogs2008-04-09

はいフラワーアレンジメントです。
前回は一応体験レッスンという感じだったので、今回が正規の初日。で、水曜は午前・午後の2回レッスンがあるのだが午後に行ったらたまたまマンツーだった。毎回マンツーだと困るけど、自己紹介がてら先生といろいろお話できたのでよかった。意外にも実家が近いことが判明して東京の片隅で外房トークしたり。
で、作ったのは今回もラウンドです。基本中の基本という形なので、私もこのくらいは何度もやったことがあるけれど、実は前に教わっていた先生とアウトラインの作り方が違うので(今の先生のやり方のほうが自分としては好み)、ひとつひとつ工程を確認しながら作った。
前回と同じ形だし同じ作り方なのだが、全然違う印象。前回はロマンチックな感じだったけれど、今回はもっとクラシカルでタイトな印象。花とグリーンの選び方で、同じアレンジでもこんなに違うんだなあ。で、やはりこの先生のお花のセレクトの仕方もとても好みだ。今回使ったグリーン(あ、名前忘れた)、初めて見たけど面白い植物です。なんだかおいしそう。
つづく、かも。