ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

雨降りすぎだろ、どう考えても。
午前は、家事をいくらか。あと納品1件。あと音楽データの整理の続き。そのほか……は、特になにもないな。
午後バイト。新人オッサンが早速うざい。知り合って早々プライベートに踏み込んでくるような質問をする人、私はもともとすごく苦手なんだ。小学校に入ったときから苦手だ。今では、相手が女子ならある程度は仕方ないと思うようになったので覚悟してかかるけど、相手が男で、しかもいい年で、それが酒の席でないなら、完全にアウトだ。あと「ともさかりえに似てるよね、よく言われるでしょ?」とか言われてイラッときた。いや、まず第一に、どこをどう贔屓目に見ても特に似てない。そんな社交辞令(にしては微妙なセレクトなところもアレ)自体が、なんだか前時代的な感じがするんだわ。ここで喜んだフリをするのもナンセンスだし、「似てません」ていうのも大人気ないし、「特に言われたことないですけどねー」と答えるぐらいじゃ話が広がらないやん。けど、それ以外に特に言うこともないし。スルー検定だったら完全にスルーするところだわ。ていうか、それよりなにより部長さん(仮)の投げっぱなしぶりにびっくりだよ。あんたが人たりないと思って採用したんじゃねえのか。
という仕事の愚痴なんかもかましてみたりします32歳です。家に帰ってから、また家事を少々、明日の準備を少々、テレビとしばらく会話、それから仙台の義母より電話があり衝撃告白を受けてワタワタし、そんなことをしてもまだ夫が帰りそうにないので、一人先に夕食した。魚にソ食いながら白ワイン飲むと意外とうまいことを知る(ワインは辛口がベターです)。ただし、魚肉ソーセージを魚にソと言うと夫が激怒するので注意が必要だ。