ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

GO!GO!7188 07-08「すごろくツアー」

於・SHIBUYA AX。すっごく楽しみにしていたのだが、前日に凹むことがあって自暴自棄になり酔った勢いでどう見てもコンクリートの地面にダイブしたら左膝が打ち身で右膝が激しい擦り傷でどちらも超痛かったりして、ってまあ言い訳が長いんですけど一言で言うと出遅れた。なんとかAXにたどり着いたとき、ちょうど「ロックスターになったなら」が始まってしまった。ああああ。しかもM-ONで生中継するって前日まで覚えてたのに録画忘れたことを、ここに来て思い出す(どうせなら最後まで忘れていた方がシアワセだったろうに)。ボロボロです。普段ならライブ会場についてまずビール1杯飲むのが私のスタンダードなのだが、前日に引きつづき凹んだ気分だったり単純に二日酔いだったりで朝から何も食べられず、ここで飲んだら最後まで持たないしライブ始まっちゃってるのですぐに中へ。普通に喉が渇いていたが我慢の子。で、出遅れたため後ろのギチギチなほうでモニターを中心に観ることになった。まあどうせ前のほう行っても若い子みたいに弾けるの気が引けるし、3人のナマ姿は人と人の間からまあまあ見えたほうだから良しとしよう。
序盤は569中心に盛り上げるナンバー、中盤は569中心にしっとりしたナンバー。で妙に生中継を意識したMCとブサイクトークなどでエンジョイで、後半は定番ナンバーとかノリ系の曲で盛り上げて、最後はしっとり締める、みたいなセットリスト(こんなに適当な感想なら書かない方が良いのにね……)。もっとやって欲しい曲はあるけど、おおむね満足かなーといったところ。
ブサイクコール(アンコール)明け、興奮しすぎたターキーが鼻血姿で登場。ここで、いつもゴーゴーのライブ行くと必ずどこからか聞こえる野太い男声でのターキーコールが当然湧くわけだが、隣の隣ぐらいにいた男の人もやってたので見たら、意外とひょろっこいスーツ姿のサラリーさんだったのでびっくりしたよ。あのターキーコールはターキーみたいな人が言ってるもんだとばかり思っていた。
アンコール終了後、SEも流れ始めたので客席フロア後方は「もう終わり」みたいな雰囲気になって、ぞろぞろと人が外へ。そのまますぐに帰ってしまったりコインロッカーから荷物を出しちゃう人などもいる中、うちらは花を見たりして会場内にとどまっていたのだが、そしたらまた中から歓声が! 慌てて客席フロアに戻ったら、3人がまたステージに戻ってきていたよ。帰らなくて良かったー。すっかり人が少なくなった後方では、背伸びしなくてもステージが見えて、ギチギチじゃないので好き勝手に踊りながら「こいのうた」を聴けた。これはとても良かったなー。
凹んだ気持ちもすっかり回復、とまではいかないが、かなり元気にはなった。やっぱ音楽ですわ。
つうわけで、たまには(むしろ初めて)動画でも貼ってみるか。