ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

不妊治療#06

婦人科ハシゴデー。
午前、こないだの病院で検査結果を聞く。なんか腫れてるのは間違いないが、別に悪性ではなさそうだという結論。ただ本人が痛いと言ってるからには異常なしとは言えんのだろう、経過観察となった。
で、午後いつものクリニック。三週間ぶりなのでその後どうよ、という話から。生理終わってすぐまた出血したり体調くずして大変だったことは話したが、他の病院で検査を受けたことは言わなかった(カドが立つから言わないでいいと言われ…それもなんだかなーとおもったが)。で、とりあえず見て見ましょうつって内診。「やっぱり左が腫れてますねー」て、うん午前中も見てきたし。
で、突然「タイミング良いし卵管通るか検査しちゃいましょう」ということに。事前調査(2ちゃん不妊関連スレのログを読む程度だが)でモノスゴク痛いと聞いていたので、気乗りしないが、いつかはやらねばならんのだからと覚悟を決めた。
いざ検査。激痛なのかと思ったらジワジワ広がる鈍痛なのね。確かに痛かった、けど先日謎の腹痛で3日のたうち回った私に言わせれば、屁のようなものである。と強がってみたけど、ウソウソ。検査終了後にうっかり数分間も放心してしまったよ。テへ。でも不妊治療にこれ以上痛いものはないというので、今後は安心。
で、すぐに結果、「卵管は問題ないね」と。で、卵巣は2ヶ月ぐらい見ても腫れがひかないなら詳しく検査しましょう、悪性だったら大変だ。とか言われたけど他で検査して癌ではないと言われたから動じない。
しかし、ここで問題が。
「右も卵胞の発育が良くないけど、左がこの状況だと排卵誘発剤とかホルモン剤は使えないから」「え、なんでですか?」「左にも栄養が行ったらますます腫れが大きくなるでしょ」
ふ〜ん… てか先生、1ヶ月ちょい前、ホルモン剤打ったよね?生理がちょっと遅れただけで。
考えてみたら、あれから体調崩して、やがて腹が痛みだし、調べたら左の卵巣が腫れあがってたんだが…これ、あのときのホルモン剤が原因てことじゃねーの?
医療ミスと言ったら大袈裟かもしれんけど、初めから卵巣がおかしいっぽいのは分かってたんだから、慎重にやればこの夏の私の不調は防げたんじゃないかと思うのは、あまりにも素人考え? でも、3日欠勤した分さしひかれる給料と、いろんな病院にかかったお金。結構でかいからさー…。
今回の費用:16,620円(これまた高い!)