ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

通勤はじめて半年にして、新しい通勤経路を開拓。つうか自宅徒歩圏に3線3駅、勤務先徒歩圏にも3線3駅と利用できる駅が豊富で、この組み合わせに経由地や乗り換え駅のバリエーションをプラスすればキリがないほど経路があるのは知っていたのだが、まあ運賃と効率を考え3パターンに絞っていた(それ以上は絞れなかったため、私は定期券を買わずにその日の気分で経路を変えていた)。新しい経路は運賃こそ変わらないが、思っていたより乗り換え時間が短いなどの事情により、所用時間が私の予想よりはるかに短かった。思えば、この経路を初めに除外して試そうともしなかったのは、文京区も銀座も経由しない通勤なんて寂しいという個人的な都合だった。地図を見れば、うちから会社にいくのに文京区や銀座を通ること自体が遠回りなのにね。
まあそんなことはどうでも良いとして、私は女性専用車両てなんか逆差別ぽくて嫌で、今までかたくなに乗らずに来たんだけど。今日、新しい通勤経路で会社に行こうとして、乗り慣れない電車なもんでうっかり女性専用のところに乗ってしまったんですよ。で、びっくり。これ快適。乗った瞬間、車内がくさくないんだもの。てか超いいにおい。うっとり。
なんか今日から通勤がすこしつらくなくなったよ。ブラボー!