ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

COUNTDOWN JAPAN06/07

あけましておめでとうございました。
元日からライブ初めとは景気がいいや!というわけで、COUNTDOWN JAPAN06/07の最終日に行ってきたぜ。年明けて、もはや何をカウントダウンするのか解らんが、まあ気にしないでいこうよ。
プレナのコインロッカーに帰省荷物を詰め込んで出陣。まずは公式グッズ購入。お決まりの缶バッジと、夫はオフィシャルの茶色Tシャツ(茶色って珍しいよねーつって買ったけど、あとでこりゃ地味だと後悔した風情)、私は今回から加わったという8569シリーズのデザインTシャツを。んでトイレでさくっと着替えていざ会場へ。
EARTHで朝礼のあと、しょっぱなからマキシマムザホルモン。これが2007年ライブ初めということは、この一年いったいどんな年になることやらーと思いつつ、周りの若い人たちと一緒に割と暴れる。「おまえらさては、バカだな?」と言われるのも無理はない。そんなテンションで終了。
それからCOSMOに移動し、怒髪天を3曲ほど。夫は既にB-DASHを観るため移動してしまった後なので、ひとりになったのをいいことにとりあえず初ひとり麦酒。ほろ酔い気分でEARTHに戻って、チャットモンチー。昨夏のRIJFでは入場制限のため観られなかったので今回こそは、と思って早めに行ったのだが、今回はメインステージだから余裕だった。「新年早々ホルモンのナヲさんから一人ひとり女子トイレに呼び出されて『シャングリラってなんじゃー!』ってしばかれたけど、エリコだけはなぜか顔を赤らめて出てきました」というMCがとてもおもしろかったです><
さて、終了後は夫と再合流して、さっきも麦酒飲んだくせにのどかわいたーとぼやいて、麦酒を買ってもらう。ついでにおやつもーーーということで、ロシア屋台でピロシキを1つ購入。分け合って食べつつGALAXYへ移動。お楽しみのPOLYSICS。新年あけましておめでトイス! 正月からテンション高すぎ。みんな、エライぞーーって。素敵すぎ。
終了後、DJブース横で本格メシ(さっきのはあくまでおやつ)。さんざん悩んだ挙句、パキスタン屋台のカレーとサモサを購入。もちろん麦酒。DJブースの横で食べていたら、ちょうど増子さんの時間。古き良きアニソンとか流して盛り上がってたので、みんなバカだなーと思って楽しい気持ちになる。一息ついてから、なんか食べ足りないーていうか肉食べたいーということで、インド屋台でシシカバブとタンドリーチキンと、ついでにまた麦酒を購入して、食べる。食べてばっか。
食べ終わってからなんとなくMOONに行ってみて、UNDER THE COUNTERを終わり何曲かだけ観た。なんか途中でうわーと人が半分くらいいなくなって、ドキドキしたり(みんなエレカシさんに移動?)。終了後、1曲だけでも音速ライン観たいかもーと移動したものの、ちょうど終了したところでした。むー残念。
さて、それからCOSMOに行くと、なぜか公開リハーサルをやってるTOMOVSKY。本当にリハ。音あわせしたり、曲のつなぎとか練習してる。でもお客さんいっぱい観てるので、解説つき。なんか貴重なものを観たなあ。そのあとの本番トモフとの対比も面白かった。けど、終了には一足早くひとりでCOSMOを出て、EARTHへ。さて、私にとって割と今回いちばんのお目当てであるGO!GO!7188。夫もトモフ終了後に合流。で、GO!GO!は期待以上のハイクオリティで、なんか貫禄のあるステージがすごく良かった。同じ3人構成でもチャットモンチーとは音の厚さが全然違う(でもチャットモンチーは、あれはあれでいいと思う)。ともかく満足。今月はワンマンにも行くので楽しみだー!
といったところで、休みボケした30代の体力も限界に。こうなったら、リクライニングエリアでひと休みだ。遠く近くに聞こえるDEPAPEPEの音を聴きながらウトウト……としているうちに、気がついたらガン寝してた。自分でもびっくり。目が覚めてから、DJブースのハヤシをチラ見。なんか面白そうだったけど人大杉で基本的に入り込めそうになかったので軽やかにスルー。
それから、そんなに腹が減っていたのかは甚だ疑問だが、寝ているうちに体が冷えたことを言い訳に、暖をとろうエネルギー摂取しようということで、再び食事。夫はタイラーメンかなんか。私はアフリカンヌードル。身体があったまったところで会場内にある本やCDのショップを見てまわったり、カウントダウン神社のおみくじをひいたりしていたら、いい時間に。
EARTHに戻り、いよいよ大トリのサンボマスターしょっぱなから「ありがてえなあ」と言いながら、まるで最後の一曲みたいなテンション。そのテンションのまま最後まで突っ走る。いやあ本当に彼らはすごい。疲れた三十路過ぎの私みたいな女でも跳ねざるを得ないというか、気がついたら跳ねてるというか。アンコール含め1時間以上はやってたんだけど、本当あっという間だった。心も体も燃え尽きて、帰路へ。
ここで、23時まであいてるはずのプレナが元日だから21時で閉まっていることに気付いて、コインロッカーの荷物が取り出せずにちょっとトラぶったけど、まあそんなことは忘れてしまえ。とても楽しく充実した2007年の初日を過ごせて、満足満足。