ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

ARABAKI ROCK FEST.2008 1日目

とにかく寒い!という印象で始まった初日。入場や行き帰りのバスなどの利用については、全般的にとてもスムーズになっていた。まあ、まだグダグダという人もいるだろうという気がするけど、何年か前と比べたら本当に快適で、この会場での開催も板についてきたのかもしれんね。
さて、入場すると、まずローソンの手前でMOWというアイスクリームを無料配布しており、無料に弱いわたくしたちはつい1人1つもらってしまった。ついでに習性とは怖いもので、フェスにきたらまずはビールを飲まなきゃいけないように身体がプログラムされているのである。というわけで、いきなりビールとアイスという身体冷やすとしか思えない組み合わせの飲食。しかしあまりの寒さにビール半分くらいしか飲めなかった。
そんなこんなで、記念すべき1組目はアラハバキサンボマスター。相変わらず、つか、朝から大変アツかった。でもなんか演奏は微妙だったような。もっと上手くなかったっけ? まあ良いや楽しかったし。
終了後、あまりに寒いので1枚ロンTを買おうと思って物販に行くと、お米から作ったゴミ袋に感激しながら歩いているKさんと遭遇してワロタ。で、私は斉藤和義のロンTを買い、夫とKさんはビールで乾杯しつつ、アラハバキに戻ってmonobrightを途中から。初めて見たけど、これは良い変態。今度はもっと近寄って見たい。
さて終了後はハタハタに移動してミドリ。人大杉で全然ステージ見えなかったんだが、まり子さんがものすごい高いところに上ってくれたので、その姿はちゃんと見えた。去年もかなり度肝抜かれたけど、今年も期待を裏切らないなあ。6月に野音でやるGO!GO!7188との対バンも楽しみ。
ここで一旦お昼。3人で飲食ブースに行って、きりたんぽと地鶏?の串焼きとだまこ汁とマグロステーキなどをいただく。身体があたたまってきていたので、ビールも再開。しあわせ。特にマグロがかなり旨かったー。東北B級グルメシリーズ、来年も出店を願う。
ここで女子プロレスに行きたいKさんと別れ、夫と2人でミチノクのSUPER BUTTER DOG。わー。超楽しかった。バタ犬すごい一度観てみたかったのでやっと願いがかなって超満足。
その後はまたハタハタに戻って、the band apartを途中から。もっと観たかったな。でもまあ、けっこ踊ったな。
そしてツガルに移動し、BLACK BOTTOM BRASS BAND。何年も前にエゾで見かけて以来、ずっとちゃんと観たかったB.B.B.B.なので嬉しい。会場がひとつになって、すーごく楽しかった。
終了後もそのままツガルに滞在し、ケバブカレーを食べた後、THE HELLO WORKS。これもまた別の意味で楽しかった。つーかブギーバック始まった途端みんな前に行きすぎ。ものすごい吸引力。どんだけ名曲なの。
それから、夫と一旦離れてハタハタに行き、ちょこっとだけthe pillows。なんか雨降ってきた。3〜4曲ぐらいしか聴けなかったので若干不完全燃焼だが、アラハバキに移動してマキシマムザホルモン。風の流れが悪いのか、後ろのほうでは音があまり聞こえずかなり人垣をかきわけて前のほうまで行ったが、途中で雨が結構本降りっぽくなってきた。雨具を持っていなかったので売り切れる前に入手しようと思い、ローソンの雨合羽行列に並びつつ結局遠くから観る羽目に。そのままアラハバキ後方で観ることにしたけど、まあまあ楽しんだ。踊ったし。
そのあとはハタハタに移動してBOOM BOOM SATELLITES。ハタハタは低身長だと後方から全然ステージが見えない造りになっているため、ステージがほとんど見えなかったんだが、まあこれも踊ったわー。つうか雨が降り始めたのと夕方になってきたので、身体動かしてないと死ぬ、というぐらい寒くなってきた。終了後、ハタハタ後方の居酒屋ブース?で、高校後輩Nくん(仙台在住)とその嫁と待ち合わせしてご挨拶。久々の再会も、あまりの寒さに「寒いね!」という話ばかり。Nくんの顔色、明らかにおかしいし…。まあでも、またエゾで会いましょうといってバイバイした後、あたたかい汁ものが欲しくて、近くで売ってたとんこつラーメン。夫は「替玉してもいい」と言っていたが、何せ欲しかったものは汁ものなので、すぐに汁が全部なくなってしまった。替玉失敗。
で気がついたらまたKさんが合流していたので、3人でGRAPEVINE。いつも思うけど、音が分厚くていい。そのせいか、なんか気温が上がった気がしたぐらいだ。まあたぶん気のせいだけど。
んで寒さに心が折れたというKさんが先に帰り、私は帰りに運転する夫をさしおいて自分だけホットワインを飲みつつ、ミチノクへ移動。斉藤和義、までの待ち時間、雨は降ったり止んだりしていたが、とにかく待ちがかなり長くてとにかく寒くて、本当何度も心が折れそうになったけど「今帰ったら負けだ」との思いだけでなんとか待った。しかし内容は、あー正直言ってセッションじゃなくて良かったのになー、という感じ。そしたらあんなに待ち時間もなく済んだだろうに。まあクハラさんとのセッションは良かったけど、なんか踊るチャットモンチーを観てたら気力がなくなったし、帰りのバス行列に並ばされる時間も考慮して、終演を待たずして帰ることに…。
まあ最後だけちょっとアレな感じになってしまったけれど、楽しい1日でした。日記に書いたとおりアルコール摂取量が少なかったせいか、元気に踊っても体力が持ったのは新鮮。
家に帰ってゆっくりお風呂に浸かりました。