ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

ROCK IN JAPAN FES.2007

twodogs2007-08-03

有休とって1日目だけ参加。朝6時に家を出て、日暮里で乗れるはずの常磐線を1本見送り、上野から座って快速でゆらゆら2時間、勝田まで。
勝田の駅を出るときPASMOのチャージがたった100円足りなかったがために長蛇の列に並ばされ(その間に夫がシャトルバスの列に並んでおいてくれたので、時間のロスは少なかったが)、駅から出たらいきなり雨が降り始め、バスは渋滞のためちっとも進まず(会場まで歩いてく人のほうが早い)、出だし不調。
これはどうなることやらと思ったりしたもしましたが、会場着いたら雨止んだー! しかし、雨のせいで逆に蒸し暑い。くらくらしながらビール飲んで、オフィ物販の長い列に並んで、ちょこっと遅れてグラスへ。
1発目は、実は初めて観る木村カエラ。曲が終わるたびに「ありがと」と片言っぽく御礼をいうのがかわゆす。しかしCircleでタオル回したりしているうちに、急に私の具合が悪くなってしまった。動悸がとまらなくてフラフラ。汗やらいろんな汁やらが出たところにアルコールを注入したせい? ビールがバドワイザーしかないせい?
とりあえずカエラ終了後、みなと屋にて早速の休憩。日陰で休みつつ食料(いかめし、つみれ汁、太麺パスタ)を取り込んだら、だいぶ落ち着いた。空腹だっただけなのかしら。回復したので、DJブースの猫ひろしを遠くから眺めたり、風に乗って聞こえてくるchara姉さんの声を聴きながらレイクに移動。
で、本日の大本命POLYSICSwktkして待ってると、いつものツナギ姿じゃなく水兵さんみたいな衣装を来た4人が登場。かわいすぎて爆笑。そして私はさっきまで病人のような顔をしていたとは思えないくらいはしゃぎまくり。あー楽しかった。
またエライ汗をかいたため、レイク周辺の飲食店で取り急ぎ水分補給しようと動くと、友人とよさんと偶然遭遇。いっしょにポカリ飲んですぐに別れる。レイクに戻る前に、近くに売っててあまりにも美味しそうだった黒豚骨ラーメンを食べる。食べてばかりなんて、まだ言うべき時じゃないですよ。
さてレイクに戻ってGO!GO!7188。始まる前から「ブッサイク」コールが絶えなかったが、実際出てきて「ブサイクでーす」と言ってた。朝バファリンを飲んだ時から頭の中をぐるぐるリピートしてた「大人のくすり」が聴けて嬉しかったわ。その勢いでこれも最後まで踊りまくり。
終了後はまた汗だくだく。水浴びしたいのに、去年グラスの手前とかみなと屋にあったスプリンクラーが今年はないのよ。なぜか喫煙所ばかり涼しげな水場になっていて、この時代に逆行した喫煙者優遇は一体?と不平を漏らしつつ、ウイングテントの向こうにある水場で少々水遊び。癒された〜。
それから今度はフォレスト、の横にある森のキッチンへ。オーガニックカフェの出店があって、そこにあったオーガニックビールがバドワイザーの100倍旨い。「初めからここで飲むべきだった」と言いつつ、牛串とともにいただく。満たされてから、フォレストで音速ライン。フォレストがあまりにキモチイイので、後ろのほうで寝っ転がって蟻さんと戯れながら聴く。曲はまったりではないけれど声が癒し系だから、とても良かったよ。
さて音速終了後、グラスの民生さんを少々眺めながら端っこの茶屋ビレッジへ。すべてのステージも制覇してないくせに、すべての飲食ゾーンは制覇するという心意気(結局は飲食ゾーンも制覇できなかったが)。私はマンゴーソーダなるものを飲んでみた。ソーダだし割とあっさりしたものかと思いきや、おもっきしマンゴーアイスが乗っていて、しっかりデザートだった。でも、そろそろ甘くて冷たいものが欲しくなる時間ですよね。という感じで、大変美味しかった。
終了後、DJブースでハヤシ。ここでとよさんと再会。なぜか私たちのためにハム串を買ってきてくれるという親切な申し出があったのでお願いして、私らはハヤシとフミ時々ヤノのおかしな歌謡ショーをゲラゲラ笑いながら見ているうちに、ハム串現る。ありがとう。去年から一度食べてみたかった(けど並ぶ気しなかった)みなと屋の名物ハムを食べることができてご満悦だよ!
さて、次の増子アニキのDJも途中まで見てて気になりつつも、夫がどうしてもというのでグラスに移動し、最後はELLEGARDEN。レジャーシートに座りながら観ていたら、地響き、というか揺れがすごい。サビでみんなが暴れるたび、体感震度2〜3ぐらいの揺れを感知した。すごい。で、夫がSalamander聴ければ満足って言ってたので、Salamander終わった後、退場規制がかかるまえに出口へ向かう(途中、花火もちゃんと観る)。
はやく動き始めたせいで、帰り道はとても順調。特急で10時過ぎには上野に到着。夫の歩数計は30000歩を超えていました。お疲れさまでした。
最後に、みなと屋におみやげ用って感じのROCKまんじゅうが売ってたので、ネタ的にひとつ買ってこうかしらと思ったのに、結局忘れた。ということを追記しておく。