ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

大人フェス

twodogs2006-09-09

気になってたけどひとりで行く程ではなく、たまたま友人が一緒に行く人探してたので行くことにした大人計画フェスティバル。廃中学校校舎を会場に文化祭的ノリでやるというのでそのつもりで行ったけど、認識甘かった。11時くらいに会場に到着したら、とにかく校舎に入れない。何時間待ちだよってぐらいの行列にドン退きですよ。でもまあとりあえずビール飲んで、ドッジボール大会なんかを見始めたら、それはそれは盛り上がったし楽しかったからヨシとしよう。
ドッジボール後ちょっとうろついてから体育館の「宮崎吐夢と愉快な仲間達による、じゃがいもの会」へ。本当はグループ魂のライブに行きたかったんだがチケットとれなくてコチラを観ることにしたんだけど、個人的には結構ツボ。じゃがいも欲しかった(´・ω・`)
終了後、フェス飯でも食おうということで検討するも、結局いちばん並ぶ時間が少なそうなイタリアンブースでボロネーズ丼を購入。これはまあ旨かったんだけど、飯ブースはもうちょっと改善の余地があると思った。飲食関係に限らず、校庭いっぱいにいろんな行列が蛇行してるから、何がなんだかっていう状態。惜しいなあと思った。
さて、磯山晶さんと宮藤官九郎さんのトークショーを途中(IWGPぐらいの話題)まで観ていたところ、校舎に入る列がかなり短くなっていることに気付く。並びつつ、トークショーから少しずつ遠ざかる。
んでもやっとこ校舎内入っても、人気コーナーは行列行列。日本人ってとにかく並ぶの好きだよなーと言いながら、並ばない無料イベントばかり選んで幾つか見て回っているうちに、予めチケットとってくれてた「井口昇の“経験シアター オトナラマ 〜SOS!地球爆破を決行せよ!〜”」の時間になったので入場。これは、なんというか非常に面白かったですよ。同じクオリティは無理にしても、ある程度テンションあげれば似たようなことを普通に高校の学園祭なんかでも出来ると思うので、若い人は是非がんばってほしいです。
上映終了後はまたゆるりと校庭へ。だいぶ涼しくなってきたので良かった、と思いながら午後のドッジボール大会を観戦してたら、また晴れてきた。それにしてもサダヲさんの人気には嫉妬。試合では大敗してたけど。
その後は暮れゆく夕焼けの中で星野源の弾き語りを堪能し、オークションをドキドキしながら観て(だって、現金での支払いしかダメなのに、私がかつてもらった初任給より高い値段で落札できる人がいるんだよ……。そんな現金持ち歩いてる事を大勢の前でアピールするなんて怖すぎる)、疲れたなーと言いながら帰る31歳女子2名。友人はナゼか「ホント変なイベントに誘っちゃってゴメン」と平謝りだった。いや、普通に面白かったよ?
ところで帰宅後おどろいたのは、今日の服の形がはっきり分かるほど日焼けしたデコルテと肩です。室内がメインのイベントだと思ってたし、割と曇ってると思ってたせいで、日焼け対策が甘すぎた。今は反省している。秋の紫外線舐めんなということです。