ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

ARABAKI ROCK FEST.09(2日目)

天気予報では曇りとかいってた2日目だが、普通に雨が降っていた。しかも、会場に近づくにつれ、激しくなるような気が…。
まあ気にしない。晴れたとしても、昨日の状況では地面がゆるゆるなのには違いなく(一部のステージ前は、ほとんど田んぼのようになっていた)、我々はさらに完璧な装備を実現すべく、長靴を着用したので安心である。夫はじいさんの農業スパイクを借りたが、私は昨夏のゲリラ豪雨のときに何度も長靴ほしいと思っていたので、早々に退散した1日目の夜に、マイ長靴を買っちゃいましたわ。
さて、長丁場になると思って割とゆっくりめに家を出たら、SOIL&"PIMP"SESSIONSには間に合わず。でも入場ゲートあたりでしっかり聴けたから、まあいいです、と思った。

ローソンで安くなっていた焼きそば(すごいボリューム)とビールを買って、MICHINOKUにてチャットモンチー。私は、がんばっている女の子たちを見ると、思わずホロリと来てしまうので、今回も例に漏れずむやみに泣いた。ちなみに、ライブが進むにつれ空が晴れてきた。ガールズパワーすごい。
その後、そこらへんをうろついてから、女子バンドつながりということでARAHABAKIに行ってMASS OF THE FERMENTING DREGSを見る。女だてらロックに群がる男子の心理が気になる。夫が「青空より土砂降りのほうが似合いそう」とか言うから、雨が降り出した…。
その後、ゆるりとHATAHATAに移動してthe telephones。混むだろうとは思っていたが、予想をはるかに超える集客っぷりに、びっくりした。近くにいた素朴な感じの女子が「人気者だねえ」と言っていたのが印象的だった。メジャーデビューおめでとうございます、と思いながら踊った。telephonesは人気者だった。
その後すぐにTSUGARUに移動し、スガシカオ。これがまた、ステージ始まる直前にいきなり晴れた。晴れたのは嬉しいが、日焼け対策してない。一応UVケアのファンデとか使ってるけど、さっきまで雨の中にいたので化粧なんかもうこそげ落ちている。だので、顔にタオルを掛けて、座って聴いていたらいつのまにかマジ寝してしまった。シカオさんの声が、素敵過ぎるせいさ…。

すっかりロハス(笑)な気分になったので、今年新設されたWorkshop Cafe MICHINOKU EXPRESSIONというブースに行ってみた。事前にサイトでチェックして、竹箸作りワークショップというのに参加する気満々で受付に行ったら、夜まで予約がいっぱいでもうできないと言われてもうた。冷静に考えれば、そりゃそうだよな…。来年から、予約は事前にしっかりとしておこう。
竹箸を作れなかった悲しみを表現するように、また雨が降ってきた。時間もぼちぼち夕方に差し掛かり、寒くなってくる。しばらく、屋根のあるところでコーヒー飲みながら雨宿りしたり、あたたかいものを食べたりして時間を過ごす。そこらへんを歩いている人たちのレインスーツを批評したり、かっこつけるよりも長靴をはいて万全な格好をした若者たちが多いことを喜んだりして遊んだ。
いつまでも雨宿りしてても仕方ないので、HATAHATAに移動してTOKYO No.1 SOUL SET。て今まで何度もフェスで見る機会があったのに、見たかったのに、タイムテーブルの都合などで見られなかった(今回も、本当はハナレグミとすごい迷った)ので、念願だ。雨すごかったけど、テンション上げた。
ほいでまた腹ごしらえ。ARABAKIではいつも、身体をあたためるという言い訳をしながら飲食ばかりしているので、帰ってからが恐ろしい。
飲食ブースにいたら、MICHINOKUでやっているLOVE PSYCHEDELICOの音が聞こえてきた。無駄な移動をしたくなくなった夫ともめたが、やっぱりムズムズしたので夫と別れて単独でMICHINOKUまで観にいった。最後の2曲しか聴けなかったけど、超満足。
それから、再び移動…するが…実は今回のタイムテーブルで最後の最後まで迷ったのがこの時間帯だった。HANAGASAのEGO-WRAPPIN'と、HATAHATAのPOLYSICS。エゴは先月、ポリは先週観たばかりだが、どちらも好きなので観たい。夫も迷ってはいたものの、早い段階でポリに絞ったようだった。私は、正直言うとこの時点でもまだ決められなかった。夫がポリだから私も〜とかわいいことを言えればいいが、そんな考えはさらさらない。
ただ、MICHINOKUから戻る道にあったHANAGASAステージは、まだサウンドチェック中だというのに思いのほか人が溢れていて、すでに私にもステージが見えるような場所はなかった。というわけで、ポリに軍配。
どうせやるならテンション上げまくっていかないと(寒いから)と思って、もう完全燃焼しました。私の携帯には万歩計がついているのだが、ポリの前後で数値が3倍ほどに跳ね上がっていたことからも、よく動いたのがわかる。
完全燃焼したので、もう最後までみなくていいという気分になって、退散を決意した。総括すると、MCではやはり、全体的にくさぬぎくんネタが目立っていた気がする。あと、機材トラブルっぽいものが、若干目立ったかな(あの悪天候では仕方ないかも)。
まあそんな感じで、ありがとうアラバキ。また来年!
●わたし的においしかったものベスト3→川崎町の玉こん(毎年食べる。毎年これが最強だと思う)、東北B級グルメ街のせんべい汁ホットワイン