ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

B-DASH presents "SERVICE 2"〜パンパカパンレコ発〜

初めに言っておくが、長いよ。これ書いてる時点(翌日午後)で、まだ全然興奮が収まらなくて、今にも鼻血がでそう。その裏で首の筋肉痛に苦しんでたりもするが。
序章。まず、TシャツさんがB-DASH好きなんです。で、私も一緒にCD聴いてるうちに割と好きになって、今度ライブ行きたいねーとは話してました。そして、マキシマムザホルモンは夏フェス時にやはりTシャツさんが観て気に入って、私は見逃したけどすっげ面白そうだったので、あとから音源聴いてぜひ観にいきたいと思ってました。また、言わずもがなですが、私はnobodyknows+にメロメロちゃんです。その3組が出るイベント。こらもう行かないわけがないというか、行かずにいられるわけがない。チケットは抽選だったんだけど、調子に乗って4枚申し込んだら当たったので、Tシャツさんとバンドメンバーズを誘って行ってきたというわけです。序章おわり。
しかしスタート18:45というのは社会人には割と厳しい。定時きっかりで会社を出たものの、結局会場に着いたときにはライブ始まってた。しかも1組目ノーバ。1曲目を見逃した悲しみに取り乱し、私はロッカーに荷物を預ける時間も惜しみ夫や友人も見捨て、一人でフライングして会場に飛び込みんぐ。正直予想はしていたが、ノーバさんは異色な感じでちょっとかわいそうだった。「ヒップホップ(笑)」みたいな空気が漂ってた。まあ、私も初ノーバん時そう思ってたから、気持ちは解るけど。とりあえずここは私が盛り上げていかねば、と妙な責任感に燃えた私は、棒立ちする人びとの合間を縫って前へ前へ前へ。ステージから4mくらいのところまで近づいてふと周りを見回したら、ホルモンTしかいねえw しかし、そのエリアではみんな結構楽しんでる様子だったからよかった。ノリダファンキーの暑苦しいMC(ほめ言葉ですよ)から先、周りもみんなちょっとアガってたから余計うれしかった。安心して跳ねまくる。楽しかったー。とりあえずノーバさんはそろそろ新曲とか出したほうがいい。
ノーバ終わって私ひとり汗ベタベタ。サラサラな汗が出ないあたり、いろいろ無理してる感が漂いますがそんな話はおいといて、ロビーでようやく出会えた同行者らとビール乾杯。
そして始まる待望のホルモン初体験。入ったとたん、果敢な同行者らとはぐれてしまった。まあいいや、と思って後ろのほうでモニターを見ながら地味に首振ったり腕上げたりしてみた。せっかくだからもっとがんばろうっていう気もしたけど、一応初だからまず空気読まんとな。んでもそれ正解で、私の周りもなんとなくそんなに若くない人たちばかりで、でも微妙に盛り上がりたいお年頃って感じで、なんだか居心地良かったわー。お姉さんは私と同い年なんだよなーと思うとまったりしてもいられないんだけど、噂の「麺カタこってり」にもちゃんと参加できたし、満足だ。ただ、GONGONのお父さん(開演前に舞台袖でオニギリくれたらしい)が二階席にいて、ちょうど私からは見えない場所だったのが残念(だがのちに解決)。
終了後、またロビーで同行者らと合流。なんかロビーにいる人たちがみんなびしょぬれで、すごい熱気というか、香りたつ若さというか。ね。みんなお風呂あがりみたいになっていて、平均年齢28.5歳ぐらい?の私たち4人は、彼らの姿に心打たれたのであった。それにしても、B-DASHのイベントなのにホルモンT着てるひと大杉で、なんかおかしかった。
さて、一息ついたら今度はB-DASH。ホルモンの時より少し……いや、かなーり前のほうに行って観ることに(今度はお父さんもバッチリ見えた)。1曲目イントロ始まってすぐモッシュ始めた隣の若者たちから少し(ぴちゃっと)水かぶったて、なんか急にすごく楽しくなって、たくさん跳ねて歌ったーーー。レコ発なのに新譜聴いてなくてごめんなさいと思ってたけど、知ってる曲もたくさんやってくれてよかったなー。いつもながら、GONGONのいい人ぽい雰囲気にはやられっぱなし。お父さんが楽屋にオニギリもってきた話も、彼の親だと思うから余計に面白い。盛り上がりすぎて2階席からオニギリ投げるお父さんには萌えた。ついでに2階席にパッション屋良がいたw しかもアンコール前にちゃんとステージ衣装に着替えて情熱的にネタやってくれたよ。パッション嫌い(ていうか筋肉芸全般がイヤ)なのに、うっかり喜んでしまった自分がハズカシイ……。
まあそんなこんなで3組(+α)ともすばらしいアクトでした。興奮しっぱなし。変な取り合わせの3組だけど私はなにかしら共通点を感じるというか、少なくとも3組とも好きという人間がここにいる(Tシャツさんも「まるで俺がブッキングしたかのような組み合わせ」と仰ってました)のだから、ありあり。これだけ楽しめてたったの3800円というのもすばらしいよ。こういうライブまた行きたいなあ。フェスとかだと体力の温存を考えてあんまり暴れないようにしてるんだけど、3組ぐらいならあとさき考えずに暴れることもできるし。普段運動不足極まりない生活をしている私にしたら、たぶん1か月分くらいの運動量ではなかろうか。そりゃ興奮もなかなか冷めんわ。