ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

で、先月は少し遊んだけど今月はまた資格対策のお勉強。ということで、4月に引き続き共同形態。

ナデシコがメイン、マトリカリアがサブ、グリーンは先生の家にある雑草で。と、基本の花材は4月にやったものと変わらず。
んじゃ何が変わったかっていうと、4月には先生の説明を受けながら教科書を見ながらの作業だったのが、今回は「はい、これ花。オアシスここ。あとはわかるよね。じゃあ、やってみてね」と。で、今月は他の生徒さんがやっているレッスンが結構大変でかかりきりということもあって、そのあと基本は放置プレイだった。孤独!
アレンジに関してはともかく、オアシスの入れ方のほうを忘れてしまい、いきなりキョドってしもうた。たった2ヶ月前のことだけれど、私にとっては、この2ヶ月今までになかったいろんな知識を頭に詰め込んできたせいで、もんのすごい大昔に感じるのだ。というのは言い訳でして……ぶっちゃけ脳みその退化をすごく感じた!やっべえ。
まあでも、グリーンの花材が違ったせいか、個人的には前回よりよくできた気がする。アイビーなどのつるをうまく活かせたかなーと(最後にかなり指導されて直した成果←これも、通常レッスンでは先生が「こうしたら〜?」とか直してくれるんだけど、資格対策レッスンになると、「ここがおかしい」と指摘されるだけで自分で考えて直さなければいけない。その対応は当たり前のことなんだけど、今までとの温度差にちょっと心が折れそうになったりする)。(心が折れそうになったときは、たまたま花材に入ってきたレモンバームの葉を香って、自分を励ましてみたりしつつ。レモンバームの葉から取れるメリッサという精油は、とても高価だけどいろいろと素敵な精油です。いつか買いたーい。)
話がずれました。あーなんかもう頑張ろう。と思ったけど、また来月は通常レッスンを受ける予定。そして8月はお休みなんだよな。また秋に!って気の長いお話だ……。ますますやりかた忘れてそう。