ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

夫が帰省中、子は寝た。てなわけの日記タイム。
以前から欲しかった「人体絵本―めくってわかる からだのしくみ」をやっとポチして今日届きました。うわーい楽しい。子供向けだけどとても丁寧なつくりで、大人でも楽しめるし普通に勉強になると聞いて気になっていたのだが、まあそのとおり(そしてゆくゆくはPの絵本としても活躍してほしい)。アロマの勉強を始めてからいろいろと新しい目標ができたけれど、そのうちのひとつ、自己紹介で好きな筋肉と好きな骨と好きな臓器を言えるようになりたい。だからこの本などを延々眺めて遊んでいたいのだが、今はとりあえず総復習をしなければいけない。
そう、長いようで短かった基金訓練も残すところあと1週間。今週は、木曜に実技の試験、金曜には筆記の試験があるのだ。もちろんこれはただの学内試験だし、別に結果が悪かったからといって何があるわけでもないのだが、立場的にそうも言えなくなってしまった夏。そして翌週からもう働くことになってしまった。いろいろがんばらなければ。
あと、ちゃんと記録してなかったので、最近のP情報を羅列しておこうと思う。
歯ブラシで遊んだ後、ちゃんと仕上げ磨きを要求してくるようになった。お父さんが大好きで、お父さんが帰ってきたときに玄関まで走って迎えに行くテンションがおかしい。私のことは「ちゃーちゃん」と呼ぶようになった。ちゃーちゃんのことは大好きだけど、いまいち自分の下僕だと思っている。あと言動から察するに、結構こまかいことを気にする性格。挨拶とかに厳しい(体育会系?)。保育園から帰るとき、食事の前、寝る前などには後片付けをきちんとするし、掃除も大好きな様子。とはいえ、コロコロ粘着テープをフローリングの床にかけて取れなくなったり、シートのついていないクイックルワイパーを出してきて振り回したり、掃除機の付け替える吸い込み口を舐めたりするので、掃除の時間はかなり大変……。好きな食べ物は、にんじんと豆。ちなみに最近の口癖は「あーあ。やっちゃった」みたいな感じ(そこまで明確には言えてない)。やっちゃったときも、やっちゃってないときも言うので、意味はあんまりない。
こうやって書くと、本当すっかり人間になったなあという感じがするな。今日は千葉から母が遊びに来ていたのだが、どうやらおしっこを教えたらしいよ。夏だしトイレトレ始めなきゃだな。でもその前に断乳しなきゃなー。子育ても課題だらけだ。
さてとりあえずあと1週間、がんばんべ。