ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

3歳になった!

Pさん、無事3回目の誕生日を迎えました。とっくに3歳を迎えている保育園の同じクラスの子ちゃんママが、「なんか3歳になることにすごい万能感があるみたい」と言ってたけど、分かる気がする。というか、自分がひとつ歳をとるという意味をそれなりに理解して迎える初めての誕生日というのが、3歳なのだろう。だから、階段をひとつ上がったような明確な高揚感がある。
最近はいろんなことに対する理解度が高まり、割と正確にものごとを捉えるし、それを言葉で表現するのも上手になった。あと、元々食が細い子ではなく食べないことに悩まされることはなかったけれど、年明け辺りからの食欲は凄まじい。それにともない、体力もついてきたなーと思う。これが3歳の実力かー!
反面(というか、だからこそ)、もうすぐ妹が生まれることや、春から幼稚園にいくことなどを、すごく楽しみにしながらも情緒不安定気味になってたりして、保育園の先生にも「Pくんは性格的に平気そうかなと思ったけど、やっぱり出てきますね」と言われたりする最近。
それも成長の一過程だろうし、人生イベントをひとつひとつこなして経験値を上げてほしい。
なにはともあれ、3歳おめでとう。