ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

市原にある温泉施設へ。1歳児連れてではどうせゆっくりもできないし気が進まなかったが、母は張り切ってロケハンしてきてたらしくPも楽しめるから〜と言うので断れず(実際は、寝湯など浅めの湯船もあるというだけの話だった)。
最初、Pは場所見知りをしてか、不安そうにちん子をずっと握りしめていた。さっと風呂入れて、一旦昼食へ。ここでようやく場所に慣れたか、はしゃぎまくりやりたい放題が始まるPさん。
食後、母が休憩所で寝るからあんたもPも寝かせてからゆっくりお風呂に入ってきたらと提案。でも、興奮気味の1歳児がそう都合良く寝るわけない。母はさっさと寝てしまい、私は寝かしつけを試みるもPが寝ないどころか休憩所で騒ぐのでいたたまれず、結局Pを連れて2回目の入浴へ。まあ今度は楽しそうにしてて、初めての露天風呂も新鮮だったみたいなので良かったけど。
これで私はかなり消耗した感があり、寝ている母を起こしもう帰ろうと提案するも、せっかく来たんだしPは見てるからゆっくりしてきなさいよと言われる。もういいやと思い、母に任せて一人でややゆっくり入浴。上がって休憩所に行くと、Pも母も口開けて寝てたので、そのまま回れ右してもう一度浴場に戻り、サウナとフルーツ牛乳を堪能。岩盤浴もアカスリもリフレクソロジーリンパドレナージュもあって、ひとつくらいやりたかったんだが、子どもが小さいうちは無理だよね。
結局そのあと、寝たままのPを今度は私が抱いて、母にもお風呂に入ってもらい、滞在時間5時間半。よく頑張った(Pが)。親孝行も言いなりでは駄目だと実感した日だった。Pを守るためにも、自分を守るためにも。
あ、あと保育園話。フルタイム勤務ですでに復職してて無認可に子ども預けて待機してるママ友さんですら、一次募集で認可保育園決まらなかったらしい。認証園もキャンセル待ちだって。これじゃスタートダッシュが遅れてる上に行き先が未確定の我が家なんか絶対保育園行けそうにない。
応募中の仕事が万が一決まったらどうしてもどこかに預けて働きたいんだけど、それがだめで基金訓練に行く場合、無認可に預けてまでというのは気が引ける。それ以前に無認可すら入れない可能性もあるのに……。どうすりゃいいんだ。